独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと マンション購入記 マンション購入豆知識 住宅ローン

マンション購入記60. 住宅ローン繰り上げ返済で気をつけていること

投稿日:2020年8月8日 更新日:


アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。

住宅ローンの繰り上げ返済。

繰り上げ返済の金額は全て元金の減額に充てられるので、すればするほど、利息の支払い額が減り、お得です。

だけど、繰り上げ返済で払った金額は戻ってきません。

今回は、私が繰り上げ返済をするうえで気をつけていること、についてお伝えします。

手元資金を残しつつ計画的に行う


私が繰り上げ返済をする時に気をつけていること、

それは、繰上げ返済に手元の資金を突っ込みすぎず、計画的に行う、ということです。

そのため、毎月繰り上げ返済用に少額ずつ積み立て、ボーナスから繰り上げ予定金額の全額を出さないようにしています。

繰上げ返済したお金は戻ってこないので、

繰上げ返済しつつ、手持ち資金も着実に増やしていくことが大事だと思います。

いざという時に、自分や家族を助けられるのは手持ち資金。


その代わり、残業等で予定より収入が多かった時は、繰上げ返済用貯金へ。


年2回予定している繰上げ返済予定金額がありますが、それはなるべく達成するように生活しています。


繰り上げ返済額は、年間これくらい繰り上げ返済すれば、60歳までに完済できるだろう、という金額を自分で計算して、目標金額を決めています。

繰り上げ返済を生活の最優先項目にしない


もうひとつ気をつけているのは、繰上げ返済のために、きゅうきゅうしすぎた生活を送ったり、他人に対してセコくならないようにすることです。

マンションを購入したのは、生活の質を高めたかったからで、繰り上げ返済するためではありません。

他人に対してセコくはならないけど、見得は張らない。

自分にとって高価すぎると思うお付き合いは、予算オーバーなので行けない、と正直に伝えるようにしています。

例えばミュージカルの好きな知り合い、一緒に行く人が見つからないからと声をかけてこられても、私はただの付き合いで、7千円もするチケットを購入する気はありません。

一度、その人に付き合って行ったことがありますが、確かに舞台は楽しかったけど、話してて、この人別に私と行きたかったんではなくて、一人で行きたくなかっただけだな、、と感じてしまいました。

それ以来、二度と付き合いでは行かないようにしています。

7千円って、焼肉2回行ける。。


また、以前の記事でも書きましたが、習い事で知り合った、お酒の好きな女の子の知り合い、以前はよく誘われ、一緒に飲みにいっていましたが、この人がよく飲みよく食べる。

そして、私にも彼女と一緒の量で飲み食べてほしがる。。胃が苦しい。

一度、ワインを2本一緒に空けて、気持ちが悪くなってから、お酒を飲まずシラフで楽しいのが一番だな、と思い、それ以降お酒をほとんど飲まなくなりました。

この人との付き合いもお金がかかっていたし(一回4千円くらい)、時間も平日夜と、生活リズムも狂ってしまうので、誘ってくれた時は、別日のランチを提案するようにしました。

そしたら、それ以来誘いもすっかりなくなったので、一人で飲みたくなかっただけだったのかなぁと、複雑な心境になりました。

そして、そこらへんから、メールの返信が何日もなかったり、スルーされたりと、もやもやすることも多かったし(最短で24時間後。ひどいと返信なし。日程の連絡とか伝言とかなのに。。)、今では習い事もお互いやめてしまい、すっきりできて良かったのかなと、思っています。

自分が誘う時(前日か当日急に)だけ即返信してきて、普段は何日も放置かスルーって、非常にストレスだったので、私からは一切連絡しなくなりました。

彼女は毎回「他人に利用されている」と病んでいましたが、それは普段自分がしていることが、違った形で返ってきているだけなのでは、と思います。

一人で居たくないだけ、愚痴を言いたいだけ、という時は誰しもあると思うし、そういう時に寄り添えればと思いますが、それが毎回だと流石にこちらも参ってしまいます。

自分じゃなくても良い、と毎回感じるような付き合いは、続ける気ありません。

来なくて良いと言われた習い事に、すがって、自分のことを嫌いな先生に媚びてまで続けようとかも、全く思いません。

自分のことを大事にしてくれる人と過ごしたい。相手のことも大事にしたい。

人の意見に耳を傾けず、一方的に決めつけて、自分の非を認めて謝れないような人と過ごす時間は無駄でしかない。尊敬も一気に失くなってしまいます。


人のことを粗末に扱わないし、自分のことはもっと粗末に扱わない、ようにしています。


自分と死ぬまで付き合うのは自分です。粗末に扱われていると感じるような付き合いは、男女ともに、すっぱり離れます。

私自身も完璧には程遠く、日々反省することも多いです。

人づきあいも節約も、弱い自分自身との闘いでもありますね。

今は、節約も人づきあいも、割とノンストレスで過ごせています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, マンション購入記, マンション購入豆知識, 住宅ローン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記93. トイレの位置と数

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。   今回は、トイレ関係の下の話なので、お食事中、お食事間近の方は読むのお控えください!!   マンション購入後、初めて胃腸炎になりました …

マンション購入記67. 頭金 絶対に貯金できる方法

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 社会人になって、今年2020年で18年目になりますが、もっと早くこの方法を知っておけば、と悔やまれることがあります。 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。 …

マンション購入記56. マンション購入を後悔しないために

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入を後悔しないために、購入当時、いくつか検討したポイントがあります。 マンションの部屋の方角や …

マンション購入記27. 引越し 引越し業者の選び方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し業者選び いよいよ引っ越しです。 通常新築マンションの引っ越しは、入居時期が一斉になるので、幹事引っ越し会社に引っ越し希望日を伝え …