独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記36. 風水

投稿日:2020年7月14日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

マンション購入にあたり、突然気になりだしたこと。風水。

それまでは、そこまで気にしたことはなく、雑誌でちょいちょい出てくる金運アップ財布特集などを、参考にする程度でした。

なぜ気にするようになったか。

それは、自分にとってベストな家にしたい、その一心のみです。

調べてみると、風水は、古代中国から始まった環境学で、宗教的な意味とかではないみたいなので、安心して参考にしてみることにしました。

情報源は、インターネットと、本です。

全てを実践するのは、難しいので、取り入れられそうな部分だけと、自分が納得できて、確かにその方が良さそう、ということだけ取り入れました。

ちなみに、今となっては、風水、あまり気にしていません。。。

そんなものです。

でも、当時、気にして納得して購入した、ということで、少し実践したことは、良かったと思います。

あと、理にかなっていることが多かったので、取り入れてやってみると、確かに運気上がるだろうな、と思いました。

物件の建っている地形ですが、三角形やいびつな形の地形は、良くないということで、購入した物件は真四角だったので、安心しました。

モデルルーム1件目に見たマンションは、三角形の立地だったので、そっちにしなくて良かったかも、という安心材料にも少しなりました。

部屋の形についても、いびつな形より真四角や長方形の方が良い、とありましたが、これは、風水でなくても、今まで賃貸に暮らしてきて、変形間取りは、本当に使いづらかったので、なるべく凹凸のない部屋を、元々探していました。

購入したマンションは、でっぱりやへこみがほとんどない、綺麗な四角形の部屋なので、デッドスペースが生まれず、使い勝手が良いです。

鬼門

鬼門とは、北東のことを指します。一般的に鬼が入ってくる方角と言われています。

玄関・水回りはこの位置は避けた方が良いそうですが、

風水からしたら、変化の起こる方角、という感じで別に悪いものではないようです。

日本の鬼文化だけの問題か、と、あまり気にする必要ないかと思いましたが、一応、購入当時、自分ちの玄関がどの方角にあたるか、調べてみました。

鬼門の調べ方は、(参照)マイナビウーマンさんの記事がわかりやすかったので、画像お借りしました。

①家の中心となる場所を確認

私はマンションの間取り図全体を一つの部屋として、中心を割り出しました。

②割り出した部屋の中心に立って、北東が鬼門、南西が裏鬼門だそうです。

裏鬼門とは、単に鬼門の反対側、ということだそうですが、陰陽の関係で、ここも避けた方が良い方角だそうです。

裏鬼門については、はっきし言って、全く気にしていませんでした。

ちなみに、今まで何も悪いこと起こっていません。

結果、玄関は北にあり、お風呂が若干北東、トイレとキッチンが東、とちょっとずれてはいるけど、微妙~!

ですが、風水には対策が書いてあり、要は、その場所を綺麗に保っておけば大丈夫!だそうです。

逆に綺麗に保っていることで、良い変化をもたらしてくれるそうです。

2年暮らしてみて、運気上がったなぁということは、沢山ありましたが、下がったなぁと思うことはなかったです。

良い変化というと、自分自身がより幸せになったのが、一番良い変化だったのと、習い事や趣味を通じて、良い仲間に出会えたことも、良い変化だったと思います。

風通し

風水では、風通しの良い部屋に幸運が舞い込むそうです。

確かに、購入前に住んでいた賃貸マンションは通気性が抜群に悪く、カビだらけのうえ、狭かったので、せっかく習っていた習い事にも、いまいち精が出ませんでした。

購入したマンションは風通しが、めちゃくちゃ良いです。

これのせいかわかりませんが、過ごしていて気持ち良いので、基本気分が良く、だからか、周りに集まる人も、付き合っていて気分の良い人が多く、自分に余裕があるので、新たな良い出会いもたくさんありました。

 

玄関に八角形の鏡とルームフレグランス

元々、玄関には鍵置きと、ミラー、ルームフレグランスを置こうと思っていました。

玄関を入って、左側は靴箱があるので、右側にしか置けなかったのですが、風水では、玄関から入って右側に鏡があると仕事運が上がるそうです。

八角形は、何か運良さそう、という漠然とした思いと、好みのデザインが見つかったので、買っただけなのですが、風水的にも、調和の取れた形なので、良いそうです。

 

ルームフレグランスは、完全に自分の好みなだけなのですが、良い匂いをさせとくのは、良いそうです。

玄関のたたきをスッキリさせとく

玄関のたたきには、自分と妹の靴一足ずつ、つっかけ用のサンダル一足、計3足しか置いていません。

靴を履きかえたり、違う靴を履く時は、必ず、入れ替えて片づけます。

玄関のたたきが靴で一杯というのが元々嫌で、すっきりした玄関が好きだからなのですが、風水的にも、靴が出しっぱなしだと、女性の縁や男性の出世運を踏みつけているようなものなので、良くないそうです。

ちなみに、靴箱に靴を入れる時は、爪先が前になるようにして入れています。

以前、テレビで、色んな家に行ったことのある何らかのアドバイザーが、成功者は皆んな、このしまい方をしている、と言ってたので、真似してます。

玄関マット

これも元々自分の好みでもあるのですが、風水的には、玄関マットを敷くことで、外からの悪い気を入れないようにできる、のだそうです。

トイレにスリッパ

トイレにスリッパのない家など、あるのでしょうか。

これも、風水的には、トイレの陰の気を自分が受けないようにするため、のようです。

そもそも、トイレに素足で入るの、かなり抵抗ありますが、入る家があるのでしょうかね。。

水回りの掃除

風水的にも綺麗にしておいた方が、美容運や金運や全体の運気に良いそうですが、元々水回りが汚いのが耐えられないので、トイレは週に何回か掃除、洗面所の排水部分の溜まった髪の毛は、毎朝取る、洗面所の蛇口や周りは水しぶきが気になるので、常にぴかぴかにしておく、お風呂は、入った人がその都度、排水溝に溜まった髪の毛を捨てる、などなどを、しています。

キッチン汚れは都度拭いて、排水溝はディスポーザーのおかげで、いつも綺麗です。

 

こんな感じで、ざっくりとしか取り入れていませんが、気持ちよく清潔に暮らせるようにしておけば、良い気分で居れて、結果、運気も上がる、ということなのかな、と思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記66. 迷ったら現場に足を運べ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2物件の間で迷いました。 その時、決断を大きく左右したことは、現場(建設予定地)に足を運ん …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件④

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/1現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第④段です。 スーパ …

マンション購入記61. 民泊

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 近年流行りの民泊。 民泊:旅行者が一般の民家にお金を払って宿泊すること。Airbnbというアプリが有名。 Airbnb …

マンション購入豆知識 駅徒歩〇分の罠

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 既に新築マンションを購入した私ですが、先日、中古マンションの現地見学会に行ってきました。 マンションを住み替える予定など全くなくて、単に …

マンション購入記100. 可愛すぎる住人

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ついこの間の休日、午前中に日用品の買い物をすまして帰宅途中、マンションのエレベーターに乗ろうとすると、後ろからトテトテと2歳にも満たない …