独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 引越し

マンション購入記30. 旧居の退去後に即刻したことと引越し後の購入品

投稿日:2020年7月8日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

賃貸退去後に即刻したことがあります。

それは、旧居の家の火災保険解約。

保険料が1万円ちょっと戻ってきました。

※契約上の退去日を過ぎてから解約です。何かあった時、保障効かないと大変なので、解約日は退去日の後にしましょう。念のため、保険解約前に、不動産屋さんに伝えて確認することをおすすめします。何かあった時大変ですから!

住んでない他人の家の保険を払う気はなく、退去立会後、即刻解約!

ちなみに、退去は月のどこで退去しても一ヶ月分の賃料がかかる契約だったので、いつ退去しても良かったのですが、さっさとさっぱりしたかったのと、引っ越し日に全てを済ませたかったので、同じ日の夕方に旧居に戻り、退去立会を行いました。

今まで住んだほとんどの賃貸で、クリーニング代とか必要経費が引かれた敷金がそのまま返ってきました。

敷金が返ってくるポイントは、掃除だと思います。

掃除していて綺麗な部屋だと、退去時のチェックが甘々です。激甘です。

特に水回りを綺麗にしておくと印象が良く、他のチェックがゆるくなります。

 

引越し後に買って良かったもの

引っ越し後に購入したものもあります。

やはり、住んでみて、これがあればな、というものも出てきました。

・ベランダに置く椅子

 マンションを買う前、ベランダにテラス席を作り、ゆっくりくつろぐのを夢見ていました。

 せっかくベランダが広くなって、眺めも良くなったので、ベランダに置く椅子を買おうと物色。

 しかし、自分が欲しいものは値段が高すぎたり、安いのはいまいちの見た目だったりで中々決められず、半年が過ぎてしまいました。

発狂しそうなほど秋が好きなので、秋には絶対ベランダでゆったり秋を楽しみたいと思い、探し、ネットの口コミなども読み、リクライニングできてクッション性があって、折り畳みのできる椅子2脚に決めました。

 それを妹が新築祝いとしてプレゼントしてくれました。

↓リクライニングは2段階しかできませんが、座り心地良し。

 夜、ここに座ってぼーっとするのが最高です。
これもネットで探しリクエストです。↓

ちなみに、テーブルは結局使わないだろうと思い、買いませんでしたが、やっぱり物を置くスペースがなくて、少し不便です。

なので、近いうちに小さ目のテーブルを買い足そうかな、と思っています。

・リビングに置く本棚

引っ越しにあたり、旧居で使用していた本棚はカビが生えていたので、処分してきたため、本の収納場所が足りません。

色々迷ったあげく、リビングの壁際に高さ100センチくらいの、扉付きの白い本棚を置くことに。

ディノスで約4万円と、少し高めでしたが、ずっと使うものだと思い、思い切って気に入ったものを買うことにしました。

↓これの白です。画像クリックするとディノスの詳細画面見れます。

 かなり大容量で本以外にも色々入れています。本は、この中に入るだけしか持たないつもり。

今はほとんどkindleで、持っていた本も捨てたり売ったりしたので、がらがらです。

・新しいスリッパ

 新居用に買っておいたユニクロの新しいスリッパ、色が薄いグレーだったのが失敗。

 引っ越しの作業やらなんやらで、黒ずんできて、洗ってもとれません。

 なので、新しいスリッパをユニクロで購入。今度は色の濃いものにして、お揃いで客用スリッパも一足買いました。

ユニクロのスリッパ、クッションが効いてて履き心地良くて好きです。

汚れてしまうので、引っ越しの片づけが落ち着くまでは、百均のスリッパで良かったかなと思います。

・読書用イス

 昔から憧れだった読書用のイスを購入!

イケアで目をつけていたものをオットマンとセットで購入しました。

 窓辺に置いて。また一つ夢をかなえました。(だけどあまり使わず、今は寝室に移動して

 部屋着かけ、みたいになっています。。

 結局、買い足したのはこれくらい。全部合わせて10万円以内。

買い足すより、もっとすっきり暮らしたいという欲求が高まり、引っ越してからは物を処分する方が多かったです。

 

買わなくて良かったもの

買おうか迷ったけど、買わなくて良かったものもあります。

・キッチンマット

キッチンを綺麗に保てるかと思い、買おうか迷いましたが、結局買わず。

買わなかった理由、キッチンが狭く見えるし、キッチンマットと床との隙間にゴミがたまりそう。

結局、これは買わなくて良かったです。

フローリングシートや雑巾で床を拭く時、キッチンマットがあったら絶対邪魔だっただろうなー、と思うし、ちょくちょく拭いていればそんなに汚れることもなく綺麗に保てます。

・新しい家電

洗濯機や冷蔵庫を新しいものに変えたいなぁ、とちらっと思っていましたが、持っている洗濯機も買ってから2年くらいしか経っていない。

もったいないので、そのまま使うことにしました。

新築フィーバーで浮かれて買わないで良かったです。まだまだ十分使えます。

もし買っていたら、、こういう小さな積み重ねが、大きな出費につながっていたのかもと思います。

家電の買い替えは、気分のためではなく、必要になった時に買おうと思います。

衝動買いしない性格で良かった。。

・ソファ

新居にはソファを置きたかったのですが、持っていませんでした。

だけど、家を買ってから、妹と住むことになり、妹は元々広い部屋に住んでいたので、ソファを持っています。

それを持ってくるということで、私は買わないことになりました。

・ダイニングテーブル

ソファと同じく、妹が持っていたのを活用。

・食器棚

妹が持っていたものを活用。妹が出て行く時に、オーダーでカップボードを作ろうと計画しています。

というわけで、家具については、妹のおかげで、本棚以外は何も買いませんでした。

妹が結婚とかで出て行く時に改めて揃えようと思います。 

なので、自分の家具家電は、レンジ、ケトル、テレビとレコーダー、テレビ台、ベッド、本棚、ローテーブル、電子ピアノ、リーディングチェアくらいです。

冷蔵庫も妹のです。


賃貸暮らしの時、もう自分で動かせない大きさの物は買わないでおこう、と思って暮していたため、どんどん減っていき、少ないのです。

買い足した本棚は自分で動かせないそうにないのですがね(^_^;)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, 引越し
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記64. マンション購入を相談する?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 人生で一番大きな買い物、住宅。 マンション購入にあたって、決断には、勇気がいります。 ほぼ自分の中で決まっているけど、 …

マンション購入記28. 引越しまでにすること 各種手続きと購入

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越しする日が決まってから実際の引っ越しまで約1ヶ月。 その間にしたことです。 1ヶ月はあっという間で、この期間は、毎日何かしていた記 …

マンション購入記80.食洗機の電気代

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 購入した新築マンションには、標準装備で食器洗浄機が付いていました。今時の新築マンションには、ほとんど標準装備で付いてい …

マンション購入記29. 引越しまでにしたこと プチリフォーム

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 前回は、引越しまでにしたことの、各種手続きや掃除、購入品、について書きました。 今回は、引越し前にプチリフォームをしたので、それについて …

マンション購入記31. 火災保険何選ぶ?一番重要な引越し前にすること

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新居引越し前に一番重要な手続き 火災保険 何選ぶ? 新居に引っ越す前にすることで、重要なこと、火災保険の契約があります。 マンション購入 …