独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 自分自身について

マンション購入記26. 私にとって大切な住まいの条件 賃貸から学んだこと②

投稿日:2020年7月4日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

私にとって大切な住まいの条件は、安心して暮らせること。それは、過去8件の賃貸住まいから学びました。

前回の記事で、8件中5件まで、それぞれの賃貸のスペックとそこから何を学んだか書いたので、今回は、その続きです。

6件目


小さな謎の赤い虫に苦しんだ5件目を引っ越したのは、転勤のためでした。

東京から東京近郊の都市へ転勤です。東京近郊と言っても、5件目の家から次の勤務地まで3時間ほどかかるので、引っ越しが必要になったのです。

会社都合のため、引っ越し代や賃貸契約にかかる費用は会社負担でした。(その後の家賃は自分持ちですが。。)

虫にこりごりしていたので、次は新築マンションを選びました。
その分家賃も高かったです。そして、ここら辺から、自分の持ち物がどんどん減っていきます。

マンションのスペックは
新築マンション6階か7階(あやふや)、ターミナル駅徒歩10分。東南向き、家賃81,000円。8畳の1K。風呂トイレ別。オートロック。床は白いフローリング。大き目のウォークインクローゼット。コンビニ、スーパー、図書館、徒歩10分以内。デパートも徒歩10分以内。何もかも便利な施設が徒歩10分以内にあるマンションでした。

今回のマンションは、新築のため、最新設備が勢ぞろいです。自動開閉、自動洗浄のトイレ、モニター付きオートロック、宅配ロッカー(一定業者しか使えない不便な宅配ロッカー)、最新の自動お風呂。

部屋も8畳と広く、引っ越しにあたって、洋服を3分の1に減らし、ソファ、本棚、ベッドサイドテーブル、スチールラック、などなど、を人にあげたり、捨てたりして、前居から持ち物が半分以下に減りました。

新たに小ぶりのテーブルチェアセット、間接照明、ソファ、棚をモモナチュラルやイケアや無印で買い足しました。更なるおしゃれ部屋の完成です。

しっかりした作りのマンションで、上下隣の音はほとんど聞こえず、最新設備で生活もしやすかったです。

問題は、住まいではなく、周りの住環境でした。

ある日部屋の隅が黒くなっていることに気付きます。そこは排気口の上。都会すぎて、空気が悪く、入ってきた空気が汚れていたため、それで壁が黒くなっていたのでした。。

そして、都会すぎて、なぜだか息苦しかったです。過労により、半年休職したのも、この部屋に住んでいる時でした。

そして、最寄り駅前が非常に臭い!駅前にパチスロ屋、居酒屋、ありとあらゆるものがあるせいか、駅前が非常に臭く、通勤の行き帰りでは、いつも息を止めて、駅前を通過していました。

また、都会すぎて、朝のカラスが多くてこわかったです。

<この物件で学んだこと>

  • 新築マンションは静か
  • オートロックはやはり安心
  • 最新のお風呂、トイレは使っていて気持ち良い
  • キッチンが広いと自炊頻度が上がる
  • ウォークインクローゼットなど、収納が大きいと、部屋がすっきりする
  • 都会すぎると、空気が汚れている
  • 都会すぎると、駅前が臭い
  • 入口が一つはやはり不便
  • 機械式駐輪場は出しにくい
  • キッチンは広いと自炊するようになる
  • 物が少ない方が快適に過ごせる


7件目

マンション6件目を引っ越したのは、再び転勤によるためです。この時は、転勤先まで1時間半だったので、会社としては引っ越し費用負担する条件から外れるので、自費で引っ越しました。

1時間半でも、満員電車でストレスフルになるのが目に見えていたので。

私にとって、通勤時間はドアトゥードアで1時間以内が限度です。
新入社員時代、研修で1か月間毎日超満員電車で、1時間以上かけて渋谷まで通っていたらストレスで、7キロ痩せました。

 

スペック

新居はシェアハウスにしてみました。シェアハウスと言っても、各部屋には、ユニットバスとミニキッチンがあり、それとは別に共同で、広いラウンジや、キッチン、ダンススタジオのような場所、女子だけですが、共同のお風呂場やマッサージチェアのあるビューティルームがありました。

ご飯はキッチンで作って、ラウンジで食べてもいいし、部屋で作って食べてもいいし、ただラウンジに集まってテレビを見たり話したりするだけでもOKです。共同場所の掃除は、清掃員さんが毎日してくれるので、住人の当番などもありません。
男女別にドラム式全自動乾燥洗濯機が数台置かれたランドリールームあり。無料で使い放題。
中途半端なオートロック(オートロックだけど、インターホンがないので、電話で呼び出し)

家賃は、インターネット代、水道代、管理費込で、72,000円でした。
駅からは徒歩15分と遠目なので、チャリ必須。通勤はドアトゥードアで50分くらい。

都会ですが、東京でも知っている人が少ないような、レアな街で緑が多くて、住んでいて気持ち良い環境でした。

コンビニは徒歩10分、スーパーも徒歩10分と、全てにおいて若干不便でしたが、緑が多く、空気が美味しいので、とても深く安眠できていました。

 

元々は大学の後輩が、同じ系列の別の場所にあるシェアハウスに住んでいて、すごくおすすめしていて、私自身も大学時代、寮に入りたかったけど、応募多数で入れなかったので、集団生活してみたかったのです。

結果として、一人になりたいときは一人になれて、誰かと話したい時はラウンジに行けば良かったので、とても楽しかったです。住人に穏やかな人が多かったのも良かったのだと思います。

夫婦で入居している新婚夫婦の結婚パーティに行ったり、シェアハウスで知り合ったカップルの結婚式に皆で参加したり、泊まりに行き合うような友達は一人だけできて、あとはFacebookや年賀状だけですが、思いきって入ってみて良かったな、と思います。

<このマンションで学んだこと>

  • 意外に共同生活は楽しい
  • シェアハウスで友達ができる
  • 外国の人も一緒に住めば国籍を超える
  • お風呂の共同は、タイミングを見ないと好きな時に入れない
  • 洗濯したい時に、洗濯機が全部使われていて出来ないことがある
  • 駅徒歩15分は遠すぎ。スーツケース持っている時はタクシー必須。
  • 部屋のお風呂を使わず、洗濯機も共同なので、光熱費が安い。
  • 共同生活はうかつに変な格好で過ごせない
  • 少しは気を使う
  • グループラインが多すぎて疲れる時がある(後半は抜けてました)

 

8件目

7件目からの引っ越しは、転職によるものでした。転職によって、18年住んでいた東京を離れ、昔から住みたかったエリアに住むことになりました。

ここが、マンション購入前に住んでいた最後の賃貸です。

スペック
分譲賃貸。駅徒歩4分、ターミナル駅徒歩10分の便利な立地にある1Kに、家賃58,000円で住んでいました。

オートロック、宅配ロッカーあり、フローリング、最上階、角部屋、風呂トイレ別、洗面所あり、温水洗浄便座、収納大、ただし、部屋が旗型(長方形に少しへこみある感じ)で17㎡の狭さでした。


管理人は通いの日勤で、いつも綺麗にされていました。かなりお得な物件だったなー、とは思います。


ただし、いくつか難点はあり、我慢しながら住んでいました。

難点1:西向き

西向きで単層ガラスだったため、結露がひどく、カビがすごかったです。ほこりのようなカビのかたまりが、窓に面して置いていたカラーボックスとカラーボックスの間に群生していました。

また、玄関の靴箱にもカビが発生、靴の半分以上を捨てるはめにもなりました。

そして、収納は多かったものの、部屋はベッドとテレビと、ローテーブルと座椅子を置いたらもうパンパンで、息苦しかったです。

<この物件で学んだこと>

  • 西向き、単層ガラス、角部屋は結露がひどくカビが発生する
  • 換気システムがしっかりしていないと、カビが発生する
  • カビが発生すると健康に悪い
  • 部屋が狭いと、部屋に居なくなり、カフェ代がかかる
  • 宅配ロッカーがものすごく便利
  • 駅近はすごく便利だし、疲れて帰ってきてもすぐ家に辿りつける
  • モニター付きオートロックは安心
  • 固定費が安いとお金が貯まる

以上、計8件の賃貸を通して学んだことは、安心して住めるのが何より大事だということです。安心して住めるというのは、周辺環境が臭くなかったり、安全に帰れたり、家に帰ったら窓を開け放して新鮮な空気を楽しめたり、といった家の周りのこと、虫やカビや狭さに悩まされない家の中のこと、両方です。

自分で経験してみないとわからないことだったので、賃貸に掛けたお金や経験は無駄じゃなかったと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, 自分自身について
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

給湯器の凍結防止機能

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 昨夜(2021/1/7)、このマンションに住み始めて1番の寒さでした。極寒。 気温は0度。 このままでは、水道管が凍結してしまうんじゃな …

マンション購入記.8 マンション購入のベストタイミング

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入のベストタイミングっていつ? 何故当時(2018年)がマンションを買うのにベストだと思ったのかというと、 ・年齢(当時38 …

ダイニングスッキリ作戦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナ禍で、家で過ごすことが多くなりました。 コロナ以前は、お昼は会社で、夜はリビングのローテーブルでご飯を食べていました。 なので、ダ …

マンション購入記.6 モデルルーム1件目のその後

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 良いところ、気になるところ 自宅に戻り、冷静になって考えました。 この部屋の良いと思ったところ、気になるところは、 良いと思ったところ・ …

ニトリの珪藻土商品、回収対象か見分け方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ニトリの公式サイトに、珪藻土バスマットなどの珪藻土商品、回収対象かの見分け方が載っていたので、リンク貼っときます。 回収対象か見分け方 …