独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。
私にとって大切な住まいの条件は、安心して暮らせること。それは、過去8件の賃貸住まいから学びました。
前回の記事で、8件中5件まで、それぞれの賃貸のスペックとそこから何を学んだか書いたので、今回は、その続きです。
6件目
小さな謎の赤い虫に苦しんだ5件目を引っ越したのは、転勤のためでした。
東京から東京近郊の都市へ転勤です。東京近郊と言っても、5件目の家から次の勤務地まで3時間ほどかかるので、引っ越しが必要になったのです。
会社都合のため、引っ越し代や賃貸契約にかかる費用は会社負担でした。(その後の家賃は自分持ちですが。。)
虫にこりごりしていたので、次は新築マンションを選びました。
その分家賃も高かったです。そして、ここら辺から、自分の持ち物がどんどん減っていきます。
マンションのスペックは
新築マンション6階か7階(あやふや)、ターミナル駅徒歩10分。東南向き、家賃81,000円。8畳の1K。風呂トイレ別。オートロック。床は白いフローリング。大き目のウォークインクローゼット。コンビニ、スーパー、図書館、徒歩10分以内。デパートも徒歩10分以内。何もかも便利な施設が徒歩10分以内にあるマンションでした。
今回のマンションは、新築のため、最新設備が勢ぞろいです。自動開閉、自動洗浄のトイレ、モニター付きオートロック、宅配ロッカー(一定業者しか使えない不便な宅配ロッカー)、最新の自動お風呂。
部屋も8畳と広く、引っ越しにあたって、洋服を3分の1に減らし、ソファ、本棚、ベッドサイドテーブル、スチールラック、などなど、を人にあげたり、捨てたりして、前居から持ち物が半分以下に減りました。
新たに小ぶりのテーブルチェアセット、間接照明、ソファ、棚をモモナチュラルやイケアや無印で買い足しました。更なるおしゃれ部屋の完成です。
しっかりした作りのマンションで、上下隣の音はほとんど聞こえず、最新設備で生活もしやすかったです。
問題は、住まいではなく、周りの住環境でした。
ある日部屋の隅が黒くなっていることに気付きます。そこは排気口の上。都会すぎて、空気が悪く、入ってきた空気が汚れていたため、それで壁が黒くなっていたのでした。。
そして、都会すぎて、なぜだか息苦しかったです。過労により、半年休職したのも、この部屋に住んでいる時でした。
そして、最寄り駅前が非常に臭い!駅前にパチスロ屋、居酒屋、ありとあらゆるものがあるせいか、駅前が非常に臭く、通勤の行き帰りでは、いつも息を止めて、駅前を通過していました。
また、都会すぎて、朝のカラスが多くてこわかったです。
<この物件で学んだこと>
- 新築マンションは静か
- オートロックはやはり安心
- 最新のお風呂、トイレは使っていて気持ち良い
- キッチンが広いと自炊頻度が上がる
- ウォークインクローゼットなど、収納が大きいと、部屋がすっきりする
- 都会すぎると、空気が汚れている
- 都会すぎると、駅前が臭い
- 入口が一つはやはり不便
- 機械式駐輪場は出しにくい
- キッチンは広いと自炊するようになる
- 物が少ない方が快適に過ごせる
7件目
マンション6件目を引っ越したのは、再び転勤によるためです。この時は、転勤先まで1時間半だったので、会社としては引っ越し費用負担する条件から外れるので、自費で引っ越しました。
1時間半でも、満員電車でストレスフルになるのが目に見えていたので。
私にとって、通勤時間はドアトゥードアで1時間以内が限度です。
新入社員時代、研修で1か月間毎日超満員電車で、1時間以上かけて渋谷まで通っていたらストレスで、7キロ痩せました。
スペック
新居はシェアハウスにしてみました。シェアハウスと言っても、各部屋には、ユニットバスとミニキッチンがあり、それとは別に共同で、広いラウンジや、キッチン、ダンススタジオのような場所、女子だけですが、共同のお風呂場やマッサージチェアのあるビューティルームがありました。
ご飯はキッチンで作って、ラウンジで食べてもいいし、部屋で作って食べてもいいし、ただラウンジに集まってテレビを見たり話したりするだけでもOKです。共同場所の掃除は、清掃員さんが毎日してくれるので、住人の当番などもありません。
男女別にドラム式全自動乾燥洗濯機が数台置かれたランドリールームあり。無料で使い放題。
中途半端なオートロック(オートロックだけど、インターホンがないので、電話で呼び出し)
家賃は、インターネット代、水道代、管理費込で、72,000円でした。
駅からは徒歩15分と遠目なので、チャリ必須。通勤はドアトゥードアで50分くらい。
都会ですが、東京でも知っている人が少ないような、レアな街で緑が多くて、住んでいて気持ち良い環境でした。
コンビニは徒歩10分、スーパーも徒歩10分と、全てにおいて若干不便でしたが、緑が多く、空気が美味しいので、とても深く安眠できていました。
元々は大学の後輩が、同じ系列の別の場所にあるシェアハウスに住んでいて、すごくおすすめしていて、私自身も大学時代、寮に入りたかったけど、応募多数で入れなかったので、集団生活してみたかったのです。
結果として、一人になりたいときは一人になれて、誰かと話したい時はラウンジに行けば良かったので、とても楽しかったです。住人に穏やかな人が多かったのも良かったのだと思います。
夫婦で入居している新婚夫婦の結婚パーティに行ったり、シェアハウスで知り合ったカップルの結婚式に皆で参加したり、泊まりに行き合うような友達は一人だけできて、あとはFacebookや年賀状だけですが、思いきって入ってみて良かったな、と思います。
<このマンションで学んだこと>
- 意外に共同生活は楽しい
- シェアハウスで友達ができる
- 外国の人も一緒に住めば国籍を超える
- お風呂の共同は、タイミングを見ないと好きな時に入れない
- 洗濯したい時に、洗濯機が全部使われていて出来ないことがある
- 駅徒歩15分は遠すぎ。スーツケース持っている時はタクシー必須。
- 部屋のお風呂を使わず、洗濯機も共同なので、光熱費が安い。
- 共同生活はうかつに変な格好で過ごせない
- 少しは気を使う
- グループラインが多すぎて疲れる時がある(後半は抜けてました)
8件目
7件目からの引っ越しは、転職によるものでした。転職によって、18年住んでいた東京を離れ、昔から住みたかったエリアに住むことになりました。
ここが、マンション購入前に住んでいた最後の賃貸です。
スペック
分譲賃貸。駅徒歩4分、ターミナル駅徒歩10分の便利な立地にある1Kに、家賃58,000円で住んでいました。
オートロック、宅配ロッカーあり、フローリング、最上階、角部屋、風呂トイレ別、洗面所あり、温水洗浄便座、収納大、ただし、部屋が旗型(長方形に少しへこみある感じ)で17㎡の狭さでした。
管理人は通いの日勤で、いつも綺麗にされていました。かなりお得な物件だったなー、とは思います。
ただし、いくつか難点はあり、我慢しながら住んでいました。
難点1:西向き
西向きで単層ガラスだったため、結露がひどく、カビがすごかったです。ほこりのようなカビのかたまりが、窓に面して置いていたカラーボックスとカラーボックスの間に群生していました。
また、玄関の靴箱にもカビが発生、靴の半分以上を捨てるはめにもなりました。
そして、収納は多かったものの、部屋はベッドとテレビと、ローテーブルと座椅子を置いたらもうパンパンで、息苦しかったです。
<この物件で学んだこと>
- 西向き、単層ガラス、角部屋は結露がひどくカビが発生する
- 換気システムがしっかりしていないと、カビが発生する
- カビが発生すると健康に悪い
- 部屋が狭いと、部屋に居なくなり、カフェ代がかかる
- 宅配ロッカーがものすごく便利
- 駅近はすごく便利だし、疲れて帰ってきてもすぐ家に辿りつける
- モニター付きオートロックは安心
- 固定費が安いとお金が貯まる
以上、計8件の賃貸を通して学んだことは、安心して住めるのが何より大事だということです。安心して住めるというのは、周辺環境が臭くなかったり、安全に帰れたり、家に帰ったら窓を開け放して新鮮な空気を楽しめたり、といった家の周りのこと、虫やカビや狭さに悩まされない家の中のこと、両方です。
自分で経験してみないとわからないことだったので、賃貸に掛けたお金や経験は無駄じゃなかったと思います。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村