独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。

便利な設備で予防

得体の知れないコロナ、感染して自覚症状がなくても、後遺症に苦しんだり、後々の影響がわかりません。

コロナの治療薬さえできていないのに、後遺症が治せるものなのかも不明。

そうなれば、やはり自分や周りの身を守るのは、予防です。

菌を体内に入れないこと、知らずに持って帰ってしまった菌を抹殺することが重要です。

そこで活躍するのが、マンションの効率的な同線や、便利な設備達ではないかと思うのです。

玄関の近くに洗面所

帰ったら何はともあれ、手洗いうがいです。

家の中をベタベタ触る前に手洗い。

少しでも口に入り込んだ菌を出す為にうがい。

玄関の近くに洗面所があれば、最小のタッチで洗面所にたどり着け、最短で菌を排除できます。

食洗機とディスポーザー

自分が一生懸命、除菌しても、もしかしたら、同居の家族が、菌を持ち帰ってしまうこともあるかもしれません。

コロナでなくとも、うっかり風邪など移し合い、免疫力が下がるのも、今の時期、避けたいところです。

同居の家族がいれば、お箸や食器を共用していると、やはり移しあうリスクも高まります。

一人暮らしでも、友人知人が遊びに来た時、同じようなリスクがあります。

そこで大活躍するのが食洗機です!

食洗機の洗剤は、人の手荒れを考慮しなくて良いので、手洗い用の洗剤より成分が強めで、除菌もしっかりされます。※100%ではないですが、手洗いに比べて個人の体感です。

その上、熱湯ですすぎが行われます。

気になる汚れ落ちですが、何個かの洗剤を試した結果、我が家はキュキュットの食洗機用洗剤が、どんな汚れもしっかり落としてくれて、お気に入りです。

そして、生ゴミにはやはり、人の唾液が含まれていたりします。

いくらゴミ袋で密封しようとも、密封する時や排水口の掃除の時に、どうしても触れるリスクは残ります。

その点、ディスポーザーの場合、生ゴミはほぼなくなりますし、排水口の掃除もほとんどありません。

食べカスや食べ残しは、ディスポーザーで処理すれば良いです。

中にはディスポーザーで処理できない物もありますが、それでも、生ゴミからの感染リスクはぐっとへ減ると思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記77. 郊外の家

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、比較的、都会に近くて昔からある街です。 マンションを探していた当時、検討対象エリアには、初め …

マンション購入記34. おすすめの本

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。 当時どんな …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

マンション購入記99.コロナ禍でのマンション購入

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現在2020年12月3日。 コロナで世界大混乱の真っただ中です。 私は既に2年以上前にマンション購入済ですが、ふと考えました。 「もしマ …

マンション購入記.10 モデルルーム3件目

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 運命? 2件目モデルルーム見学後の帰り、習い事に行って、習い事の先生(70代女性)に相談したら、賃貸はお金がもったいないから、買えるなら …