独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。

機能別のエリア

マンションを購入する前に住んでいた部屋は、17㎡の1Kでした。

部屋は1つしかないので、寝る所も食事する所も、勉強する所も同じ部屋でした。

今考えると、まぁ居心地悪かったです。

マンションを購入して引っ越して、2LDKになり、寝る所(寝室)、食事する所(ダイニング)、勉強する所(リビング)、それぞれの場所があるようになりました。

率直に言って、快適です。

そして、コロナになり、テレワークで家で仕事することも増えました。

ステイホームなので、家で運動したり、趣味のことをしたりするおうち時間も激増しました。

私は妹と住んでいます。彼女はシフト制の仕事なので、私が仕事中、休みで家にいることもあります。

そんな、家で他の人がいる中で在宅ワークをリビングでしていると、つくづく、書斎が必要だと思います。

リビングでプライベートな勉強をしているのと違い、神経を使う仕事をしていると、周りの雑音が気になるのです。

1人暮らしだとしても、リビングにセッティングした仕事環境を、いちいち仕事後に片付けるのも面倒です。

そして、在宅は運動不足になるので、仕事後にリビングで動画を見ながら運動していると、もっと伸び伸びと運動できる場所があればな、と思います。

それぞれの機能別には、個室でなくても、そういったエリアがあれば良しです。

そんなわけで、コロナのステイホーム期間を通し、伸び伸び運動できるエリア、狭くても良いから書斎的なエリア、といったように、機能別のエリアが自宅に必要なことを、実感したのでした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。 時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。  咳は …

マンション購入記21. 戸建てではなくマンションを選んだ理由 管理費と修繕積立費はデメリットか?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 度々目にする戸建かマンションか、の問題。 シングルで家を購入する場合、マンションを選ぶ人がほとんどだと思いますが、私は結婚していたとして …

マンション購入記.6 モデルルーム1件目のその後

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 良いところ、気になるところ 自宅に戻り、冷静になって考えました。 この部屋の良いと思ったところ、気になるところは、 良いと思ったところ・ …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件④

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/1現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第④段です。 スーパ …

マンション購入記37. 何階何号室が良い?数字の良し悪し

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 数字の良し悪しは影響なし 自分の購入する部屋の部屋番号って、気になりますよね。 私は気になりました。はたしてこの数字は、自分にとって、良 …