独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。
コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。
ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。
機能別のエリア
マンションを購入する前に住んでいた部屋は、17㎡の1Kでした。
部屋は1つしかないので、寝る所も食事する所も、勉強する所も同じ部屋でした。
今考えると、まぁ居心地悪かったです。
,
マンションを購入して引っ越して、2LDKになり、寝る所(寝室)、食事する所(ダイニング)、勉強する所(リビング)、それぞれの場所があるようになりました。
率直に言って、快適です。
そして、コロナになり、テレワークで家で仕事することも増えました。
ステイホームなので、家で運動したり、趣味のことをしたりするおうち時間も激増しました。
,
私は妹と住んでいます。彼女はシフト制の仕事なので、私が仕事中、休みで家にいることもあります。
,
そんな、家で他の人がいる中で在宅ワークをリビングでしていると、つくづく、書斎が必要だと思います。
リビングでプライベートな勉強をしているのと違い、神経を使う仕事をしていると、周りの雑音が気になるのです。
,
1人暮らしだとしても、リビングにセッティングした仕事環境を、いちいち仕事後に片付けるのも面倒です。
,
そして、在宅は運動不足になるので、仕事後にリビングで動画を見ながら運動していると、もっと伸び伸びと運動できる場所があればな、と思います。
,
それぞれの機能別には、個室でなくても、そういったエリアがあれば良しです。
,
そんなわけで、コロナのステイホーム期間を通し、伸び伸び運動できるエリア、狭くても良いから書斎的なエリア、といったように、機能別のエリアが自宅に必要なことを、実感したのでした。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村