独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入豆知識

エアコン5年保証のすごさ

投稿日:2021年6月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

以前、「エアコン5年保証のすすめ」という記事で、エアコンの調子が悪く、保証内だったので、無料で修理してもらった、ことを書きました。

その後の話です。

これまでの経緯をお話しすると、

私がマンション購入時に購入したエアコンは、6畳用の日立の白くまと、LDK+LDK横の部屋用の20畳対応の三菱の霧ヶ峰です。

住宅購入済みの会社の先輩の勧めにより、エアコン購入時に追加料金を払って、5年保証を付けました。

使い始めるうち、3年目の夏くらいに日立のエアコンの方が、使用中にカタカタカタと異音がするようになりました。

その時は、すぐ修理を依頼し、無料で修理してもらいました。

保証がなかったら、2万円くらいする部品交換です。

それだけでも、保証を付けといて良かったー、と思っていました。

修理後、数週間すると、また異音が発生するようになりました。

この時もまだ余裕で保証期間内だったので、すぐ連絡。

業者さんに状況確認に来てもらったり、異音のある時の動画を見せたり、色々話し合い、最終的に交換してくれることになりました!

同じ型のは売ってないので、同じモデルの最新型と交換してもらえました。

もちろん、保証期間内なので無料です。

5年保証付けといて良かったーー!

業者さんの対応も良く、やっぱり、しっかりした日本のメーカーのエアコンにして良かったぁ、とも思いました。

今回は、たまたま不具合のあるエアコンに当たってしまいましたが、交換してもらった同モデルのエアコンは快適に使えています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記78. タワーマンション

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 資産価値が高いと言われるタワーマンション、略してタワマン。 私はもし、予算的にも立地的にもOKでも、マンション購入検討 …

マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ディスポーザーは必要! ディスポーザーって要る?という人、私も疑問に思っていました。今のマンションに住むまでは。 結果、ものすっごく便利 …

マンション購入記30. 旧居の退去後に即刻したことと引越し後の購入品

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 賃貸退去後に即刻したことがあります。 それは、旧居の家の火災保険解約。 保険料が1万円ちょっと戻ってきました。 ※契約上の退去日を過ぎて …

マンション購入記54. 家計簿のすすめ マンション購入資金

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が手付金に用意した金額は300万円。(頭金と諸費用に充当*少し余った) ローン返済開始後、すぐに60万円繰り上げ返済 …

マンション購入記33. 諸費用大公開

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新築マンション購入。購入するまで、購入後も最後の最後まで、一体諸費用は全部でどれくらい掛かるんだろう、と思っていました。 ネットで調べて …