独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

購入後ライフ

『三千円の使いかた』を読んで

投稿日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

今年は猛暑ですね!

ちょっと出かけると、すぐに汗だくになるので、1日に何回もシャワーしてます。

そんな暑さなので、インドアで過ごしがちになり、最近話題の小説

原田 ひ香 さん著『3千円の使いかた』という本を読みました。

話題なだけあり、とても面白く、興味深く読めました。

ネタバレしない程度に紹介すると、

ある家族の、これから結婚する世代、結婚した世代、子どもが自立した後の世代、老後世代、

様々な世代の女性の、お金の心配事と、それに向かって日々努力していることや、成長していく姿が描かれています。

読み進めると、色んな金融知識も身につきます。

一馬力で頑張ってきた私的には、結末が腑に落ちない面はありましたが、

お金以外にも、

人とのコミュニケーションについても考えさせられました。

家族でも知らない面がたくさんあるし、なんでも素直に腹を割って話してみないとわからないな、ということ。

人間、何歳からでも再スタートできる、というメッセージを感じたりもしました。

スラスラ読めつつも、読み応えもあり、Amazonのレビューでは色んな感想がありましたが、私はただのエンタメ小説ではないと思いました。

読んだ後に、何か考えさせる力のある小説だと思います。

私は文庫で読みましたが、あとがきの解説が、柿谷美雨さんで、それがまた読み応えがあります。

ご興味があれば、一度読んでみてください^_^

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動を続けるコツ

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 早いもので、もう9月が終わろうとしています。 今年1年あっという間でした。 私は秋が大好きなので、秋の気配を感じるとワクワクし …

コロナ ワクチン接種2回完了

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 ※注意 これは、私の個人的な体験談と感想です。接種後の副反応や効果は、一人一人違うと思います。ワクチン接種は、各自の判断でお願い …

iPhone13を格安で手に入れる

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 先日、iPhone6sからiPhone13に機種変しました。 iPhone高いので、どうすれば安く手に入れられるか、調べまくり …

食材宅配サービスでテレワークを乗り越える

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 またまた、コロナの感染者が日本中で拡大してきました。 , そうなってくると始まるのがテレワークです。 , テレワークするにあたり、毎回ネ …

大掃除が楽になる!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 やってきました、年末の大掃除。 新築マンションを購入し、今年2023年で5年目、5回目の大掃除です。 5年目ともなると、あまり大 …