独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。
マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しました。
マンション専用ノートはぜひ作ったほうがいいです。
そして、専用ペンとメジャーと一緒に、常に鞄に入れておきましょう。
持ち歩きに便利なサイズを用意して、ペンも一つそれ専用にし、セットにして、いつでも鞄に忍ばせておけば、思いついたことを、その場でカテゴリーごとに書いておけます。
そして、後で見返した時に、お役に立ちます。
あれいくら掛かったっけなー、という時、たまたま出逢った家具が新居に合うかサイズ確認する時、ノートを見れば、すぐわかります。
私は持ち歩きに便利なように、A5サイズのノートを購入して、持ち歩いていました。100円くらいで買いました。
ペンは、手持ちのペンの中から、マンションノート専用に1つ、ノートとセットで持ち歩いていました。
そして、このノートに、思いついたことを、思いついた時にすぐ書き込んでいました。
具体的にどんなことを書いていたのかというと、
・マンションのパンフレットの部屋の間取り図を縮尺コピーしたものを、2枚貼り付け。
1枚目・・・家具の配置決めと採寸結果書き込み
2枚目・・・内覧の時のチェックに使用。(間取り図にコンセント位置や通気位置が記載されているので)
・とにかく、あらゆる採寸結果を採寸ページに書き込み
・内覧チェックシートを縮小印刷して貼り付け。
内覧の時に、チェックシートを見てチェックしながら確認していきました。
・引っ越し前にすることを見開き2ページに書き出し、四角のチェックボックスを手書きし、完了したら、日付とチェックを入れるようにしました。
・引っ越し後にすることを見開き2ページに書き出し、同じくチェックボックスを書いて、完了したら、日付とチェックを入れるようにしました。
・マンション販売担当者や住宅ローン担当者への質問と回答内容を記載。後で見直せるようにしました。
けっこう、聞いたことって全部覚えていられないので。
例えば一般ごみの回収サービスの時間や曜日、エアコンのコンセント電圧、住宅ローンの3大疾病特約を付けた時と付けない時の、金利。管理費、修繕積立費の今後の計画、などなどです。
管理費、修繕積立計画は一応写真を撮りましたが、ノートにざっと書いておいた方が、さっと取り出せてみれて便利でした。
・リフォーム会社の見積もりを記載、リフォーム会社にもらった名刺を糊付け。
後で何かあった時に、すぐ問合せできるように。
・保険の金額をメモ。
・購入品とその金額をメモ。
これは、単に記録するのが好きなだけなのですが、総額どれくらいかかったかわかって、後で総費用計算する時に、役立ちました。
とにかく後で、あれってどうだったけなぁ、となった時、記入しているところが一か所にまとまっていると、情報を掘り起こすのに効率が良いです。あのノートを見れば良いや、とわかっているので。
そしてノートは、単純に思い出にもなります(^^)
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村