独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

建物に関するニュース

解体中5階建てビルの倒壊事故

投稿日:


今朝のニュースをぼーっと見ていたら、鉄筋コンクリートの住人としては、気になるニュースが報道されていました。

そのニュースとは、昨日、2020年10月1日14時頃、新潟県で、解体中の5階建て鉄筋コンクリートビルが倒壊する、という事故が起きたと、というものです。

作業員が作業準備中に起こったので、幸いにも、作業員11人は無事、ケガ人はゼロだったとのことです。

yahooニュースの記事によると、内側に倒すはずが、外側に倒れてしまったようです。

建物前の道路は150mに渡り、安全が確保されるまで通行止めになったそうです。

この事故のニュースをテレビで知った時、一体このビルは築何年だったのだろう、と思いました。

ネットで検索してみても、詳しい情報は出てきません。

解体作業に問題があったのか、コンクリートの質が悪すぎたのか、鉄筋コンクリートに住んでいる身としては気になるところです。

今後の追加情報を待つしかないですね。


そして、次に疑問に思ったこと、

鉄筋コンクリートの解体作業とはどのように行われるんだろうか?ということです。

こちらは調べてみると、いくらでも情報が出てきました。

当たり前ですが、建物内にはガス設備や水道や電気設備があるわけで、しっかりした技術や資格を持った人達が、きちんと計画を立てて綿密に実施されているんだな、ということがわかりました。

*ど素人が、ものすごーくざっくり理解できた範囲の解体手順
 間違ってたらすみません。。参考程度に!

 

 解体実施に関する計画書の作成と各種公的機関への届け出や立会の申請

          ↓

 近隣へお知らせ

          ↓

 解体実施にあたっての、有資格者の確認や設備の点検、事前打ち合わせなど

          ↓

 作業場所や通行経路の確保、立ち入り禁止の措置

          ↓

 転倒防止の措置や足場組み立て、防音や粉塵などの防止措置

          ↓

 建物の中に残っている物や有害物の撤去

          ↓

 内装材の解体撤去

          ↓

 人がいない事を十分に確認した上で、屋上階から粉砕取り壊し

          ↓

 解体撤去した廃棄物を搬出


こうして調べてみると、鉄筋コンクリート建物の解体というのは、繊細な仕事というのがわかりました。

原因は今のところ不明ですが、僅かな誤差や、気候の影響だったり、ちょっとしたことが大きく影響してしまって、今回の倒壊は起こったのかもしれないですね。

今後の追加取材が気になります。

ブログランキングに参加中。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-建物に関するニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした