独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入豆知識

回遊性のある間取りに住んで

投稿日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

私が購入したマンションは、回遊性のある間取りです。

回遊性がある、とは、1つの部屋に2つ以上の入り口があって、

間取りに行き止まりがなく、ぐるぐる回れるような、同線のある間取りのことらしいです。

我が家には、主寝室を除く全ての部屋は、出入口が2つあります。

4年住んで、とても便利だな、と感じたので、個人的なデメリットとメリット、をお伝えします。

【回遊性のある間取りのデメリット】は、扉が複数あるので、扉付近に家具を置けない

ということですが、

我が家は、回遊性のある部屋の扉は、ほとんど引き戸になっています。

なので、確かに扉の真前に家具を引っ付けて置くことはできませんが、

引き戸なので、扉を開けるスペースを確保する必要がないので、

そこまで不便ではありません。

我が家の家具が少ないというのもありますが。。

一番大きなデメリットは、洗面所の扉②がキッチン背面(キッチンカウンターの後ろの冷蔵庫や食器棚を置いてる側)に抜けるので、全面にキッチンボード(食器棚)を付けられない、ことかもしれません。

【回遊性のある間取りのメリット】は、たくさん実感しています。

まず、便利!

家事動線がとても便利です。

特に、洗濯機の置いてある洗面所に回遊性があることは、一番便利さを実感しています。

帰宅 → 玄関側の扉から洗面所へ(洗面所の扉①) → 手洗いうがい → 洗濯機に靴下等入れる → キッチン側の扉からキッチンを通ってリビングへ(洗面所の扉②) → キッチンで買い物した物や水筒を片付け

という流れがスムーズです。

帰宅後、直接リビングに行く場合も、リビングで荷物を降ろした後、洗面所へ直行できます。

普段、洗濯する時も、洗濯後にベランダへ直行できて便利です。

また、2つ出入り口があるので、通気性が良いです。

扉を開けておけば、リビングのエアコン1台で、ほぼ全部屋が涼しくor暖かくなります。

そして、家に2人以上、人が居る時、メインの扉を閉めて、音を遮断し、出入りはもう一つの扉からできます。

総合的に、メリットの方が多いです。

家事動線が便利で、通気性が良い、というのを実感しています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記75. ベランダ手すりのコンクリート汁跡

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションに入居したのが2018年4月。 入居後数ヶ月経ったころ、しばらく雨の降り続いた時期がありました。 雨が止 …

マンション購入記19. 中古マンションではなく新築マンションにした理由

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 何故中古ではなく新築にしたか マンションを購入するにあたり、中古マンションも検討しました。 新築マンションは宣伝費なども含まれていて、割 …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

リビングの照明を変えました!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 2018年に購入し、住み始めた我がマンションですが、リビングの照明は、 以前、賃貸の1Kで使っていた照明を、引き続き使ってい …

マンション購入記77. 郊外の家

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、比較的、都会に近くて昔からある街です。 マンションを探していた当時、検討対象エリアには、初め …