独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入豆知識

回遊性のある間取りに住んで

投稿日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

私が購入したマンションは、回遊性のある間取りです。

回遊性がある、とは、1つの部屋に2つ以上の入り口があって、

間取りに行き止まりがなく、ぐるぐる回れるような、同線のある間取りのことらしいです。

我が家には、主寝室を除く全ての部屋は、出入口が2つあります。

4年住んで、とても便利だな、と感じたので、個人的なデメリットとメリット、をお伝えします。

【回遊性のある間取りのデメリット】は、扉が複数あるので、扉付近に家具を置けない

ということですが、

我が家は、回遊性のある部屋の扉は、ほとんど引き戸になっています。

なので、確かに扉の真前に家具を引っ付けて置くことはできませんが、

引き戸なので、扉を開けるスペースを確保する必要がないので、

そこまで不便ではありません。

我が家の家具が少ないというのもありますが。。

一番大きなデメリットは、洗面所の扉②がキッチン背面(キッチンカウンターの後ろの冷蔵庫や食器棚を置いてる側)に抜けるので、全面にキッチンボード(食器棚)を付けられない、ことかもしれません。

【回遊性のある間取りのメリット】は、たくさん実感しています。

まず、便利!

家事動線がとても便利です。

特に、洗濯機の置いてある洗面所に回遊性があることは、一番便利さを実感しています。

帰宅 → 玄関側の扉から洗面所へ(洗面所の扉①) → 手洗いうがい → 洗濯機に靴下等入れる → キッチン側の扉からキッチンを通ってリビングへ(洗面所の扉②) → キッチンで買い物した物や水筒を片付け

という流れがスムーズです。

帰宅後、直接リビングに行く場合も、リビングで荷物を降ろした後、洗面所へ直行できます。

普段、洗濯する時も、洗濯後にベランダへ直行できて便利です。

また、2つ出入り口があるので、通気性が良いです。

扉を開けておけば、リビングのエアコン1台で、ほぼ全部屋が涼しくor暖かくなります。

そして、家に2人以上、人が居る時、メインの扉を閉めて、音を遮断し、出入りはもう一つの扉からできます。

総合的に、メリットの方が多いです。

家事動線が便利で、通気性が良い、というのを実感しています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

後悔ポイント 食器棚(カップボード)

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 こちらの写真は、私の憧れてる、File tokyoさんというオーダーメイド家具の会社さんのインスタからお借りしました。 , マ …

マンション購入記48. 住宅ローン控除の確定申告

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の申請は、最初の申請(購入翌年が最初の申請)は、自分で確定申告をする必要があります。 確定申告の時期は2月半ば〜でしたが、 …

マンション購入記66. 迷ったら現場に足を運べ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2物件の間で迷いました。 その時、決断を大きく左右したことは、現場(建設予定地)に足を運ん …

マンション購入記62. バルコニーでの喫煙問題

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 ある日、マンションの掲示板とエレベーターに、ベランダの手すりにタバコの灰が落ちている写真と、共有部での喫煙禁止に関する …

マンション購入記37. 何階何号室が良い?数字の良し悪し

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 数字の良し悪しは影響なし 自分の購入する部屋の部屋番号って、気になりますよね。 私は気になりました。はたしてこの数字は、自分にとって、良 …