独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと

今年の固定資産税(2021年)

投稿日:2021年4月11日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

今年もやってきました、固定資産税の支払い。

今年は、4/2に届きました。

今年で固定資産税の支払いも3度目です。

支払い遅れるリスクを考えると、すぐ支払ってしまいたいので、私はいつも、届いた当日に、クレジット払いで支払います。

どんなリスクがあるかは、固定資産税支払いに関する過去の投稿をご覧ください。

クレジットで支払うと、支払い手数料がかかりますが、カード会社のポイント還元で、相殺になるからいいかな、と。

今年の固定資産税合計は、96,400円でした!

1年目も2年目も102,100円だったので、去年までと比べ、5,700円減額です。

安くなった内訳ですが、、土地の評価額は変わらず、

①家屋部分の評価額が下がり-4000円。

②都市計画税が安くなっていて-1700円。

都市計画税が安くなった理由はわからなかったので、後日調べてみました。記事 →

家屋部分は、もしかして3年ごとに安くなるのかなぁ?どうなんでしょう?

調べてみたのですが、わかりませんでした。

今後も家屋部分は、年々か3年ごとか、下がっていくことでしょう。

私の購入した新築マンションの場合、当初5年間は、固定資産税の軽減措置があり、土地・家屋の固定資産税が、半額になっています。

都市計画税は安くなりません。

今回の軽減額は、58,772円。

軽減措置って大きい〜、と毎回思います。

今回も、住宅ローン控除の還付金20万円弱を、使わず置いといたので、余裕で支払えました。

これで、一安心です。

GOTOを利用したことある身で何ですが、GOTOで税金使う前に、各家庭の固定資産税を減額してほしい、と思う今日この頃です。

過去の固定資産税の支払いについては、「お金のこと」というカテゴリーにありますので、興味がありましたら、ご覧ください。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記48. 住宅ローン控除の確定申告

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の申請は、最初の申請(購入翌年が最初の申請)は、自分で確定申告をする必要があります。 確定申告の時期は2月半ば〜でしたが、 …

マンション購入記59. 期間短縮型と返済額軽減型 住宅ローンの繰り上げ返済はどちらが良い?

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 度々議論される、住宅ローンの返済方法。 期間短縮型と、返済額軽減型では、どちらが良いのか …

今年の都市計画税が安かった理由

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 固定資産税のうちの都市計画税、今年は去年より1700円も安かったです。 , なぜだろうと、思っていたら、簡単。 , 都市計画税は …

マンション購入記60. 住宅ローン繰り上げ返済で気をつけていること

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンの繰り上げ返済。 繰り上げ返済の金額は全て元金の減額に充てられるので、すればするほど、利息の支払 …

マンション購入記41. 新居に掛かった費用

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し前、引っ越し後、に新居のために購入したもの、掛かった費用をまとめてみました。 頭金、諸費用以外で掛かった金額、ということになります …