独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記78. タワーマンション

投稿日:2020年9月7日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

資産価値が高いと言われるタワーマンション、略してタワマン。

私はもし、予算的にも立地的にもOKでも、マンション購入検討対象には入れませんでした。

その理由をお話しします。

かなり個人的な経験によるものなので、偏った意見です。参考程度に読んでください。(^^;)

既にタワマンを購入されて暮らしている方は、全然それで良いと思います!何に価値観を持つかは人それぞれなので。

高層ビルで働いた経験

かつて、転勤により、その土地のランドマーク(=目印)になるような高層ビルの高層階で働いていたことがあります。

といっても地上20階建なので、超高層というわけではありません。

その15階くらいで働いていました。1フロアの天井がマンションより高いので、マンションでいったら、実質二十数階、といったところでしょうか。

そのビルは、免震構造を模型で展示している部屋があるほど、地震対策を誇るビルでした。

エレベーターも1棟1か所につき、4基以上はあったと思います。

ビルの中には、豪華なエントランスに加え、社員のみが使える施設が豊富で、カフェが二つ、レストランのような中規模の食堂が一つ、フードコートのような大規模の食堂が一つ、地下には、コンビニや、社員カードがキーになって自由に使える無人のビジネスホテルのような宿泊施設、当時は閉鎖されていましたが、ジムもありました。

ビルから出ずに何でも揃う感じです。

窓を開けられない

高層なので、まず、窓は開けてはいけませんでした。

内緒で開けても、風がすごくて書類が飛んでいってしまいます。

換気はされているけど、気分的に息苦しかったです。

その高層ビルで働く前は、7階建ビルの1階で働いていたので、余計そう感じました。

タワマンの場合は、窓の開け閉めは住人の自由だと思いますが、風がすごくて開け続けていられないのでは、と思います。

窓を開け放して外の空気を吸えなかったり、ベランダでのひと時を楽しめないのは、自分的には結構マイナスです。

移動が面倒

働いていた高層ビルは、ビル内で何でも揃うのですが、移動がまぁ面倒くさい!

何棟かに分かれていたので、移動が複雑、というのもありましたが、15階から地下のコンビニまでいくまでに、5分以上はかかります。

ビル周辺にもコンビニや飲食店があって、自由に行けたのですが、そこまで行く気には、全然なりませんでした。

以前のビルでは、お昼や残業の時に、自由にコンビニや飲食店に行って、外の空気を吸ってリフレッシュできていたのがなくなり、それも息がつまりました。

街が無機質だったのも、閉塞感に拍車をかけていました。

一つのビル内で用事が全部済ませられても、全然楽しくありませんでした。

タワマンでも、共用設備にジムやワークスペース、コンビニがあったりすると思いますが、私の場合は、そうやって一つの建物内で何でも揃うことは、便利であっても、楽しくないかもしれない、という思いがありました。

あと、普通に、リフレッシュする場で、薄めの知り合いに会って気を使いたくないです。

何となく耳鳴り

その時の仕事が忙しかったり、大変だったりしたこともあったので、気持ちの問題もあったと思うのですが、高層階なので、何となく飛行機に乗っているような時の耳の感じが、する時がありました。

飛行機に乗っている時ほど、ひどくはないのですが、何となく、そんな感じが続いていました。

なので、タワマンでも、低層階ならいいけど、高層階は絶対無理だと思っていました。

ちょっとした地震で結構揺れる

免震構造ゆえ、震度2、とか3とかで、結構揺れます。

そして、割と長い時間揺れています。

あ、地震、となってから数分揺れ続けている感じ。

これも気分的に揺れているな、と感じる体感時間を長く感じただけかもしれませんが。

タワマンも免震構造がしっかりしていると思うので、揺れが長く続くのかなとの想像です。

基本怖がりなので、怖さを感じる時間は短くあってほしい。

エレベーターの待ち時間

エレベーターは1棟1か所につき4基はあったと思うので、人数に対しては充分足りていたと思います。

ですが、ボタンを押してから、自分の階に来るまでに時間がかかりました。

そして出勤時、1階から自分のフロアの15階にいくまでに、何度も途中停車するので、辿りつくまでが長い!そして、エレベーター内が密!


タワマンの場合は、エレベーターはもっと多くの台数が設置され、混まないような工夫がされていたり、出勤時間が各家庭違ったりするので、オフィスビルの状況とは違うかもしれません。

だけど、タワマン以外のマンションに比べたら、やっぱり時間はかかるんじゃないかな、と思ってしまいます。

まとめ

そんなこんなで、高層オフィスビルで働いた経験から、タワマンも同じような感じかと思い、その時の経験を連想させるタワマンには住みたくないな、と検討対象から外していました。

今後も、宝くじでも当たって、お金持ちになっても、タワマンは買わないだろうな、と思います。

逆に高層ビルで快適に働いている人には、タワマンは合っているのかもしれません。

ブログランキング3位~1位を行ったりきたり。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記25. 私にとって大切な住まいの条件 賃貸から学んだ事①

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私にとって大切な住まいの条件 賃貸、持ち家、という区別をつけず、どちらに住むにしても、私にとって「住まい」を選択するうえで一番大切な条件 …

マンション購入記29. 引越しまでにしたこと プチリフォーム

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 前回は、引越しまでにしたことの、各種手続きや掃除、購入品、について書きました。 今回は、引越し前にプチリフォームをしたので、それについて …

コロナ禍でマンション需要高まる?!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現在発売中の週刊東洋経済で、コロナ禍でのマンション購入について特集されてます。 面白くて一気に読みました。 週刊東洋経済は、いつも題材が …

マンション購入記42. 初めての管理組合

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 声をあげれば通る 4月に入居してから半年後の10月、管理組合が発足されるので集会を行う、という案内が郵便受けに入っていました。 開催は平 …

マンション購入記76. マンションの近所付き合い

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンションは一軒家と違って集合住宅です。 多くの人が、同じ建物で暮らしています。 マンション購入か戸建購入か、検討され …