独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

未分類

マンション購入記68. マンション購入したことを誰にどこまで伝えるか

投稿日:2020年8月16日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

マンション購入したことを、誰に、どこまで話すか。

独身だからこそ悩むところです。

結婚して家族を持っていたら、気軽に年賀状に固定印字でもしていたかもしれません。


今回は、私がマンション購入した当時と、現在とで、マンション購入したことを伝えた人、伝えるタイミング、伝えない人、について書こうと思います。

マンション購入したことを伝えるデメリット

家族持ちと違って、マンション購入したことを伝えると、デメリットになることが少しはあるな、と思います。

独身でマンション購入した、と言うと、

・一生独身なのか、という先入観を持たれる
・お金に余裕があるのか、と勘違いされる
・収入が多いのか、と変に勘繰られる
・経済状況を詮索される
・嫉妬される

という、マイナスな影響があります。

変なステレオタイプを持った人や、古臭い考えの人や、人と自分を比べがちな人、噂好きな人、といずれもやっかいな人が、こういったリアクションをとりがちです。

マンション購入したことを伝えるメリット

逆に、マンション購入したことを伝えるメリットとしては、

・マンション購入を検討している友人知人の参考になる
・友達が家に泊まりに来やすくなる(単に広くなったので)
・家族が遊びに来やすくなる
・長く働く人と思ってもらえる
・経済的に地に足がついた感じに思われる

ということが挙げられます。

各個人がどんな思いを抱えているかはわからないので、デメリットとメリットを思うと、誰彼かまわず、マンション購入を言いふらしても良いことはないかな、と個人的には思います。

特にSNSで投稿したりは、絶対しませんでした。それって単に自慢したいだけになるし。

マンション購入を伝えた人

そんなことを考えて、マンション購入を伝えた人は、手続き上必要だったり、本当に信頼している家族や友人知人、といった、以下少数の人たちです。


facebook上でしか交流のなくなってしまった、大学時代の友人知人には誰にも伝えなかったです。

・家族(弟以外 *変に頼られるの防止 笑)
・高校時代からの友人3人くらい
・ごく親しい友人3人くらい
・既に家購入済みのかなり年上の趣味仲間1人
・職場で同じ部署の人(全員家購入済みなので、住宅ローンの相談した)
・会社の総務担当者(手続き上)


マンション購入を伝えたタイミングは、やっぱりマンション購入時はテンション上がっているので、家買ったよー!と誰かに伝えたくなりました。

なので、マンション購入の色々を相談した人たち以外には、マンションを購入した翌年の年賀状で伝えました。


新たに知り合った友人知人には、あえて自分から家購入済みは伝えません。


この人は信頼できるな、これからも付き合いたいな、と思えたら、聞かれた時にだけ正直に伝えるようにしています。

たまに金額を聞かれたりしますが、それは家族と、本当に仲良い友人にしか話しません。

あとは、聞かれても、秘密と言います。

マンション購入を伝えない人

聞かれてもマンション購入を伝えない人は、

・噂好きor詮索好きor人と比べるのが好き、といったややこしそうな人
・付き合いの浅い人
・SNS上だけでつながっている昔の友人知人
・転職前の会社の人たち

という、伝えてもあまり良い影響がないだろうなー、という人たちです。

別段親しくない人、親しくなりたくない人たちに、自分の情報を過度に知られたくないし、自分から噂のネタを提供する気もないからです。

今後、結婚したとしても、それも別に伝えるかわからないですね。(^^;)

そんな人たちに、「あの人は独身でずっと賃貸暮らし」、と思われていても、痛くもかゆくもないからです。(-_-)

ちなみに、私自身は、家購入や子ども誕生や成長のお知らせ・年賀状をもらうと、嬉しいです。

年一回でも親しい人にとっての、人生の重要なことを知らせてくれるって、嬉しくて、そういうお知らせはずっと保管しています。

ブログランキングに参加中。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記24. 鍵引き渡しと登記

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンも無事融資実行され、いよいよ鍵の引き渡しとなりました。 ここまで一ヶ月ちょっと。流れにのって、だーっと来た感じです。 この鍵引 …

歳をとること 20代より30代、30代より40代が楽

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ライフブログ、と謳いながら、”ライフ”部分の記事がほとんどなかったので、歳を取る事、について、書いてみようと思います。 人間は歳を取ると …

理想の図書館が近くにあったらなぁ

アラフォー独身女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 子どもの頃から本が大好きです。 小学生の頃はほぼ毎日、どこかしらの図書館に通い、親に隠れて深夜まで読書。月に100冊以上読んでました。 …

マンション購入記94. ウォシュレット大活躍

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回も下のお話なので、お食事中や苦手な方は飛ばしてください。 胃腸炎にかかり、トイレとお友達になって今日で5日目です。 鶏肉のバイ菌は …

マンション購入記.4 モデルルーム見学1件目の感想

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 肝心の、モデルルームを見学した印象です。 見学したマンションのスペック 新築マンション(来年完成予定)東向き価格帯は2000万円〜400 …