独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記67. 頭金 絶対に貯金できる方法

投稿日:2020年8月15日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

社会人になって、今年2020年で18年目になりますが、もっと早くこの方法を知っておけば、と悔やまれることがあります。

それは、貯金の方法です。

家計簿はつけていたので、社会人になってから赤字家計になったことは一度もありませんが、何だったら高校時代くらいまで遡って、当時の自分に会えるなら渡したい一冊の本があります。

それは、

「バビロンの大富豪」

です。

これを読んでください。


漫画バージョンもあります。


今回はこれで終了しても良いくらいです。(^^;)

内容をざっくり説明すると、

どんな収入でも、収入が入るごとに、収入の1割を先取り貯金せよ

ということです。

先取り貯金:余ったら貯金ではなく、収入を使う前に先に貯金分を貯金。


貯金ができてきたら、次は投資、という風に物語は進んでいきます。

物語になっていて、面白くて読みやすいです。

高校のバイト時代から、これを実践していれば、奨学金を借りずに大学生活を送れたかもしれないし、そうなれば、マンション購入の時に頭金を倍以上出せたんじゃないかと、思います。


今では先取り貯金できていますが、それは色んな情報を読み、試行錯誤した結果辿りついた方法です。


この本にもっと早く出会っていれば、何事も頭で理解してから入ると続きやすい自分にとって、手っ取り早く貯金の道に辿りつけたのではないかと思います。

“情報は力なり”

まだ、読まれていない方は、ぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加中。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, マンション購入記, マンション購入豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.6 モデルルーム1件目のその後

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 良いところ、気になるところ 自宅に戻り、冷静になって考えました。 この部屋の良いと思ったところ、気になるところは、 良いと思ったところ・ …

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。 時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。  咳は …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。 機能 …

マンション購入記32. 引越しの挨拶どーする?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越しも落ち着き、考えました。 引っ越しの挨拶って、した方がいいのかな。 ネットで調べると、新築マンションの場合、一斉入居のため、引っ …

マンション購入記36. 風水

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入にあたり、突然気になりだしたこと。風水。 それまでは、そこまで気にしたことはなく、雑誌でちょいちょい出てくる金運アップ財布 …