独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記

マンション購入記58. 愉快な隣人

投稿日:2020年8月6日 更新日:


アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

2018年4月に新築マンションを購入してから、現在2020年8月6日時点で、2年4か月くらい経過しました。

マンション購入する時に、「上下隣にはどんな人が住むのだろう」と気になっていました。

うちのマンションは1フロア3戸の小規模マンション。

購入当時、販売担当者に聞いた情報だと、自分ちの隣は、一組は若夫婦、もう一組は成人した娘さんと母親、ということでした。


優れた遮音性のため、上下階の住人は、顔も声も全くわからないです。
会ったことがあるかどうかもわからないです。


上下はわかりませんが、お隣さんは、さすがにエレベーターで、はち合わせたりするので、挨拶したりします。


特に若夫婦には、最近赤ちゃんが生まれたので、こちらから話しかけることも多いです。


気さくでとても良い人たちです。


若夫婦も、娘さんと母親のご家庭も、どちらも良い人そうで、色んな意味でうるさくもなく、良い隣人に恵まれてラッキーだったなぁと思います。


良い人です。


良い人ですが、娘さんと母親のほうのご家庭が、謎すぎて面白いのです。


隣の娘さん、30代半ばくらいで、色白で少しぽっちゃりした、背の高い、教師風の風貌。

化粧っ気はあまりなく、眼鏡をかけ、髪はいつも一つにまとめています。

声はコロコロした高めの声です。


娘さんのお母さんは、60代くらいでしょうか。少しふっくらした優しそうなお母さんです。髪はしっかり黒に染めておられます。

謎その1、高額物件の資金はどこから?


娘さんとお母さんの住む部屋の販売価格は約5,400万円。

値引されて購入されていたとしても5千万円は超えるはず。

そして、車も高級そうな車を所有されています。


お父さんは一緒に住んでいなさそうだし、水商売という風貌でもない。


品の良いお二人だけど、どこから、その資金力が?

お父さんの遺産?二人で会社を経営?


謎です。

 

謎その2、娘さんの仕事が謎


一緒に暮らす私の妹によると(外廊下に面した部屋で寝ている)、娘さん、早朝6時頃にでかけることもあれば、夜の11時頃に出かけることもあるそうです。


最初は看護士さんか何か?と二人で考えていたのですが、にしても、不規則すぎる。


水商売という風貌では全然ありません。こぎれいにされているけど、化粧っ気はあまりなし。


塾の講師というには、遅すぎたり早すぎる出勤時間。


妹と二人で想像した結果、お母さんと娘さんで何かのお店を経営している?ということで落ち着いています。

謎その3、娘さんがお母さんのことを「セバスチャン」と呼んでいる


とても仲良しな母娘、特に娘さんがお母さんのことを大好きなのが、よく伝わってきます。


ある日妹が外廊下に面する自室でゴロゴロしていると、隣の娘さんが帰宅。


玄関ドアを開けながら「セバスチャン~、ただいま!」と言っていたそうです。


お隣の母娘は犬を飼っていません。


呼びかけに応えたのはお母さんだったらしく、どうやら、娘さんはお母さんのことを「セバスチャン」と呼んでいることが判明。

お母さんはお母さんで「ご苦労であった」と応えていたそうです。


おもしろすぎる。

 

謎その4、通販が大好き?


いつも頻繁に玄関前に、段ボールが置かれています。

一時的に置いているだけだし、すぐにごみ捨て場に持っていかれるので、それ自体は気にならないのですが、まぁ、頻度が多い。


ほとんどの買い物を通販でしているのはないか?と思っています。

謎その5、外の靴

妹によると娘さん、帰宅したら、必ず外で靴にシューッと消臭剤的なスプレーをしているようです。(シューッという音が聞こえるので、靴にかけているのでは?という妹の見解。覗いたりはしていませんよ!)

そして、日替わりで、ほぼ毎日外に靴を立てかけています。(ご自宅のアルコープ内)


そんなに臭いが気になるのか、もしくはよっぽど、潔癖なのか?と思います。


こんな感じで、私と妹は、もはや、お隣の母娘の言動に興味津々です。

決して覗いたりはしてないし、今後もそんなことしないですよ!

あくまで、お隣さんが玄関ドアを開けっ放しで話されていて不意に聞こえてくる会話や、管理組合の全体集会で会った時、ばったり出くわした場面、から、ユニークすぎて推測が止まらないんです(>-<)

今度エレベーターで会ったら、挨拶を超えた会話をしてみようと心に決めています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記69. 小規模マンションで良かったこととデメリット

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、総戸数40戸弱の小規模マンションです。 マンションを探していた当時、マンションの規模に関して …

マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ディスポーザーは必要! ディスポーザーって要る?という人、私も疑問に思っていました。今のマンションに住むまでは。 結果、ものすっごく便利 …

マンション購入記98. 2年目以降の住宅ローン控除申請を年末調整で

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の条件を満たす新築マンションや中古マンションを購入すると、購入から10年間、住宅ローン残高の1%が還付&控除で、自分に戻っ …

マンション購入記80.食洗機の電気代

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 購入した新築マンションには、標準装備で食器洗浄機が付いていました。今時の新築マンションには、ほとんど標準装備で付いてい …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。 機能 …