独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記

マンション購入記52. 家を買うということ

投稿日:2020年7月30日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。


マンション購入をして、2年暮らしてみて、一通りのマンション関連の事を体験しました。


マンション探し、
モデルルーム訪問、
住宅ローンの選択、
営業マンとのやり取り、
マンション契約、
住宅ローン契約、
内覧会、
再内覧会、
火災保険と地震保険の契約、
新居の採寸、
カーテンオーダー、
棚取り付け、
クローゼット取り付けの業者探しと工事、
引っ越し、
管理組合の全体集会参加、
定期点検と指摘、
管理会社との各種やり取り、
住宅ローン控除の申請(1年目は確定申告、2年目は会社の年末調整で申請)、
固定資産税の支払い、
繰上げ返済。


いやー、色んなことを経験したなぁ、と思います。

まず、こんなに書類に署名し、判子を押したことは、人生で初めてでした。

再び家を買う、とかしない限りは、今後もこんなに判子を押すことはないでしょう。

そして、住宅ローン審査では、自分の生きてきた結果を審査されたような感じでもありました。

購入当時の38歳まで、色んな支払いを遅延せず、奨学金を完済し、借金もせず、運よく健康で、自分自身も事件事故を起こさず、正社員の職があり、仕事も好きで、両親を始めとする家族や今まで出会った人達にたくさんお世話になり、ここまでやってこれたな、とマンション購入後、しみじみと、思いました。

人は自分一人の力だけでは生きられないし、常に感謝しないとですね。


家を買うっていうのは、人生を振り返ったり、その先の人生を考えたり、何だか、自然と人生のターニングポイントになるような気がします。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記47. 食器洗浄機の位置

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入した新築マンションに住んで初めて、文明の力、食器洗浄機を使うことになりました。 内見した時、食器洗浄機の位置を見て、その位置で大丈夫 …

マンション内で親と近居

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私はアラフォーですが、今回のコロナで感じたこと。 親とは近居がベストかも、です。 実家は、電車でまあまあ時間のかかる所にあり、コロナで約 …

マンション購入記.9 モデルルーム2件目の感想

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 モデルルーム2件目のスペック ・新築マンション(数日以内に竣工(完成))・駅徒歩7分(最寄駅はターミナル駅から2駅のメジャー路線地下鉄) …

マンション購入記72. リアルな本音。もっと早く買えば良かった?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私がマンションを購入したのは、2018年4月、38歳の時でした。 そして、2020年8月、40歳の現在までで、新築マン …

マンション購入記79.営業電話ってしつこい?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションのモデルルームに行くと、アンケートを記入させられます。 もしかして、マンション購入検討している方の中には …