独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記49. 頭金の金額といつ払ったか

投稿日:2020年7月27日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

頭金にいくら入れるか

マンションを探し始めてから、まさか1カ月半で入居までいくと思っていなかったので、頭金にいくら入れるか、悩みました。

結果、手付金300万円を払ったのですが、300万円のうち200万円を頭金に充当しました。残り100万円を諸費用にあてました。

手付金を払う前に、絶対に確認した方がいいことは、手付金を払った後に、住宅ローンの審査申し込み、となるのですが、万一、住宅ローンの審査に落ちて、マンションが買えない時、手付金が戻ってくるか、確認した方が良いです!!書面でもらうこと!

販売担当者によると、中には返してくれない販売業者もあるらしいので、大大大注意です⚠️

何百万円ですからね!


この手付金、自分都合で契約破棄にしたら、返ってこないそうです。こわっ!

だから、なるべく少ない額にした方がよいそうなのですが、私は既に完成された部屋を値引きで購入したため、契約破棄する迷いとかが発生する時間はないだろうというのと、住宅ローン審査は落ちないだろうと思っていたので、300万円にしました。

値引きしてもらって購入する時は、契約破棄しない覚悟が必要です。

本当は、販売担当者からは、手付金は物件の1割と言われたのですが、それは高すぎると思って300万円にしてもらいました。言い値で通ったので、もっと少なくしても良かったのかも。

なぜ住宅ローン審査に落ちないだろうと思ったのか

なぜ、住宅ローンの審査に落ちないだろうと思ったのかというと

・借金がない。むしろ奨学金はかなり繰り上げ返済して、早期に完済している。

・携帯や家賃などの料金支払いを遅延したことがない

・正社員で2年以上勤めている。転職したけど、同じ職種で一回のみ。収入も以前の会社よりアップした。

・健康体

などなどの理由からです。

真っ当に生きてきました。

 

頭金を支払タイミング


手付金を払ったのは、値引きでの購入申し込みをして、売主会社への承認が取れた翌営業日くらいだったと思います。

なので、私の場合、頭金を払ったのも、その時点、ということになります。
頭金を払うのは、契約した時から引き渡し(=融資実行日)までの間、だそうです。

通常新築マンション購入は、完成前の物件を購入するので、契約から引き渡しまでに時間があると思うので、頭金もその間に貯められそうですね。


過不足については、私の場合、鍵引き渡し兼登記手続きの日に、計算結果を渡されました。

諸費用が余ったので、返金(後日振込された)となったのですが、不足されている人の場合は、後で追加支払い、ということになるんだと思います。

 

頭金を少なくした理由

なぜ、頭金を200万円と、少なめにしたかというと、マンション購入記24.鍵引き渡しと登記でも書いたので、そちらを読んでいただいた方には、しつこくなってしまうかもですが、、

頑張ればもう少し出せたのですが、結局、諸費用にいくら掛かるか、引越しや新居にかかる家電や家具などの費用が、全部でいくらかかるかは、入居してしばらく経ってからでないと、総額がわからないと思ったためです。


金利が安かったのもあり、頭金は少なめにして、手元にお金を残し、新居に掛かるお金を全て支払い終わってから、繰り上げ返済しよう、と思っていました。

そして、実際に、新居に住み始めて2ヶ月後くらい、もう落ち着いただろう、という頃に60万円分くらい繰り上げ返済しました。


無理のない範囲で、頭金を大目に入れられるなら、月々の返済額が最初から楽なので、それにこしたことはないです。


私は、契約から購入(融資実行)まで日がなかったのと、心配性の一般庶民なので、安全策をとった、ということでした。

これが、物件の完成が1年後とかなら、引き渡しまでに、猛烈に貯めて300万円以上を頭金にしていたと思います。
 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, マンション購入記, マンション購入豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記62. バルコニーでの喫煙問題

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 ある日、マンションの掲示板とエレベーターに、ベランダの手すりにタバコの灰が落ちている写真と、共有部での喫煙禁止に関する …

マンション内で親と近居

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私はアラフォーですが、今回のコロナで感じたこと。 親とは近居がベストかも、です。 実家は、電車でまあまあ時間のかかる所にあり、コロナで約 …

マンション購入記83. マンションの寿命

独身アラフォー女性が新築マンションを購入しました。 自分の購入したマンション。一体何歳まで住めるんだろうか。 暮らし続けるにしても、売るにしても、長くもってくれないと困ります。 マンション購入した当時 …

マンション購入記27. 引越し 引越し業者の選び方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し業者選び いよいよ引っ越しです。 通常新築マンションの引っ越しは、入居時期が一斉になるので、幹事引っ越し会社に引っ越し希望日を伝え …

マンション購入記97. ここにコンセント欲しかった!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 オプションを一切付けずに購入した我がマンション。 標準装備で十分なコンセントが設置されていたのですが、2年暮らしてきて、ここにコンセント …