独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記43. マンション専用ノートのススメ

投稿日:2020年7月21日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しました。


マンション専用ノートはぜひ作ったほうがいいです。

そして、専用ペンとメジャーと一緒に、常に鞄に入れておきましょう。


持ち歩きに便利なサイズを用意して、ペンも一つそれ専用にし、セットにして、いつでも鞄に忍ばせておけば、思いついたことを、その場でカテゴリーごとに書いておけます。

そして、後で見返した時に、お役に立ちます。

あれいくら掛かったっけなー、という時、たまたま出逢った家具が新居に合うかサイズ確認する時、ノートを見れば、すぐわかります。

私は持ち歩きに便利なように、A5サイズのノートを購入して、持ち歩いていました。100円くらいで買いました。

ペンは、手持ちのペンの中から、マンションノート専用に1つ、ノートとセットで持ち歩いていました。
 

そして、このノートに、思いついたことを、思いついた時にすぐ書き込んでいました。

具体的にどんなことを書いていたのかというと、

・マンションのパンフレットの部屋の間取り図を縮尺コピーしたものを、2枚貼り付け。

  1枚目・・・家具の配置決めと採寸結果書き込み

2枚目・・・内覧の時のチェックに使用。(間取り図にコンセント位置や通気位置が記載されているので)

・とにかく、あらゆる採寸結果を採寸ページに書き込み

・内覧チェックシートを縮小印刷して貼り付け。

  内覧の時に、チェックシートを見てチェックしながら確認していきました。

・引っ越し前にすることを見開き2ページに書き出し、四角のチェックボックスを手書きし、完了したら、日付とチェックを入れるようにしました。

・引っ越し後にすることを見開き2ページに書き出し、同じくチェックボックスを書いて、完了したら、日付とチェックを入れるようにしました。

・マンション販売担当者や住宅ローン担当者への質問と回答内容を記載。後で見直せるようにしました。

  けっこう、聞いたことって全部覚えていられないので。

  例えば一般ごみの回収サービスの時間や曜日、エアコンのコンセント電圧、住宅ローンの3大疾病特約を付けた時と付けない時の、金利。管理費、修繕積立費の今後の計画、などなどです。

  管理費、修繕積立計画は一応写真を撮りましたが、ノートにざっと書いておいた方が、さっと取り出せてみれて便利でした。

・リフォーム会社の見積もりを記載、リフォーム会社にもらった名刺を糊付け。

  後で何かあった時に、すぐ問合せできるように。

・保険の金額をメモ。

・購入品とその金額をメモ。

  これは、単に記録するのが好きなだけなのですが、総額どれくらいかかったかわかって、後で総費用計算する時に、役立ちました。


とにかく後で、あれってどうだったけなぁ、となった時、記入しているところが一か所にまとまっていると、情報を掘り起こすのに効率が良いです。あのノートを見れば良いや、とわかっているので。

そしてノートは、単純に思い出にもなります(^^)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記92. マンションは管理を買えってどういう意味?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 「マンションは管理を買え」と言われるのを良く見聞きしますが、「管理を買う」というのは、どういう意味なのでしょうか。 今まで色々マンション …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。 …

マンション購入記88. ミストサウナの活用

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 温泉の恋しい季節に突入しました。 入浴は身も心も癒されますが、お風呂を洗ってお湯をためて浸かって、という手順、疲れてい …

マンション購入記102. 床暖房をもっと快適にする便利機能

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今年は去年に比べて寒さが厳しいです。 色んな暖房器具がありますが、私が専ら使っているのは、床暖房です。 新築マンションを購入して標準装備 …

マンション購入記19. 中古マンションではなく新築マンションにした理由

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 何故中古ではなく新築にしたか マンションを購入するにあたり、中古マンションも検討しました。 新築マンションは宣伝費なども含まれていて、割 …