独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記43. マンション専用ノートのススメ

投稿日:2020年7月21日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しました。


マンション専用ノートはぜひ作ったほうがいいです。

そして、専用ペンとメジャーと一緒に、常に鞄に入れておきましょう。


持ち歩きに便利なサイズを用意して、ペンも一つそれ専用にし、セットにして、いつでも鞄に忍ばせておけば、思いついたことを、その場でカテゴリーごとに書いておけます。

そして、後で見返した時に、お役に立ちます。

あれいくら掛かったっけなー、という時、たまたま出逢った家具が新居に合うかサイズ確認する時、ノートを見れば、すぐわかります。

私は持ち歩きに便利なように、A5サイズのノートを購入して、持ち歩いていました。100円くらいで買いました。

ペンは、手持ちのペンの中から、マンションノート専用に1つ、ノートとセットで持ち歩いていました。
 

そして、このノートに、思いついたことを、思いついた時にすぐ書き込んでいました。

具体的にどんなことを書いていたのかというと、

・マンションのパンフレットの部屋の間取り図を縮尺コピーしたものを、2枚貼り付け。

  1枚目・・・家具の配置決めと採寸結果書き込み

2枚目・・・内覧の時のチェックに使用。(間取り図にコンセント位置や通気位置が記載されているので)

・とにかく、あらゆる採寸結果を採寸ページに書き込み

・内覧チェックシートを縮小印刷して貼り付け。

  内覧の時に、チェックシートを見てチェックしながら確認していきました。

・引っ越し前にすることを見開き2ページに書き出し、四角のチェックボックスを手書きし、完了したら、日付とチェックを入れるようにしました。

・引っ越し後にすることを見開き2ページに書き出し、同じくチェックボックスを書いて、完了したら、日付とチェックを入れるようにしました。

・マンション販売担当者や住宅ローン担当者への質問と回答内容を記載。後で見直せるようにしました。

  けっこう、聞いたことって全部覚えていられないので。

  例えば一般ごみの回収サービスの時間や曜日、エアコンのコンセント電圧、住宅ローンの3大疾病特約を付けた時と付けない時の、金利。管理費、修繕積立費の今後の計画、などなどです。

  管理費、修繕積立計画は一応写真を撮りましたが、ノートにざっと書いておいた方が、さっと取り出せてみれて便利でした。

・リフォーム会社の見積もりを記載、リフォーム会社にもらった名刺を糊付け。

  後で何かあった時に、すぐ問合せできるように。

・保険の金額をメモ。

・購入品とその金額をメモ。

  これは、単に記録するのが好きなだけなのですが、総額どれくらいかかったかわかって、後で総費用計算する時に、役立ちました。


とにかく後で、あれってどうだったけなぁ、となった時、記入しているところが一か所にまとまっていると、情報を掘り起こすのに効率が良いです。あのノートを見れば良いや、とわかっているので。

そしてノートは、単純に思い出にもなります(^^)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.10 モデルルーム3件目

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 運命? 2件目モデルルーム見学後の帰り、習い事に行って、習い事の先生(70代女性)に相談したら、賃貸はお金がもったいないから、買えるなら …

マンション購入記36. 風水

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入にあたり、突然気になりだしたこと。風水。 それまでは、そこまで気にしたことはなく、雑誌でちょいちょい出てくる金運アップ財布 …

マンション購入記85. 蛇口一体型浄水器と浄水カートリッジ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 皆さんは、普段の水分補給は、何を飲まれていますか? 私は日中はルイボスティー、夜の歯磨き後は浄水です。 購入したマンシ …

マンション購入記38. 表札と郵便受け

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越し後、表札を出した方が良いのか、否か、考えました。 結果的に、 表札→出さない郵便受け→ ダイモで作った名前ラベルを貼る という方 …

マンション購入記55. モデルルーム見学したマンションのその後

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 2018年2月に1件目のモデルルーム見学をしてから、現在2020年8月で2年以上経ち、モデルルーム見学した …