独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 モデルルーム

マンション購入記.9 モデルルーム2件目の感想

投稿日:2020年6月17日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

モデルルーム2件目のスペック

・新築マンション(数日以内に竣工(完成))
・駅徒歩7分(最寄駅はターミナル駅から2駅のメジャー路線地下鉄)
・南向き
・スーパー、コンビニ、銀行、各種病院、飲食店、全て徒歩5分以内
・大通り沿い
・間取りは2LDKor3LDKまで
・価格は3000万円~5000万円台
・40戸弱14階建の中?小規模タイプ

モデルルーム見学2件目の感想ですが、正直、この翌日に現物を見て、そちらの印象が強くて、モデルルームの印象は、あまり残っていません(^^;)。

ただ、1件目より印象が良かったのは確かです。何かが悪いという印象が残っていないので。
内装や雰囲気が全然こちらの方が良いなぁと感じたように思います。

この物件、1フロア3戸で2LDKはそのうち1戸。

2LDKの売れ残りは2件でした。

売れ残っている理由は高階層のため相場より価格が高いからとのこと。

全体的に相場より500万円くらい高い価格での売出しです。(2LDKの最上階で4千万円近くします。3LDKはほとんど5000万円台)

価格の高さ、ぱっと見ではわからないけど、よく見るとカーテンを吊るすところが全てボックスだったり、扉は極力引き戸で空間を有効利用できたり、引き戸は全部最後は、ゆっくり閉まるようにできていたり、窓は全部複層ガラスで指詰め防止の機能がついていたり、スロップシンクやディスポーザーが標準装備。


各戸に防災倉庫があったり、遮音フローリング、節水便器、外廊下にエアコン室外機を設置する部分が花台で隠れるようになっている、等々、細かい所がしっかり作られていました。


14階建なので建物の作りがゆったりしている。と細かな点でグレードの高さを感じ、見栄えではなく、暮らしやすさにコストをかけている所が良いと思いました。

気になるのは予算を超える価格と、当時は、高階層(高所恐怖症)という所も気になっていました(住んでみたら高階層で良かった)。

収納は1件目のモデルルームの2倍以上ありましたが、やはり少なく感じるのも気になっていました。

ここでも即決せずに、翌日の現物確認を経て検討することに。

マンション14階建と15階建について、豆知識

中規模マンションで多いのが、高さ制限45m以内だそうです。
45m以内の高さで建てられるのが15階くらいまで。14階建にするか、15階建にするか。

45mの高さで15階建にすると、14階建に比べて一階あたりの高さが低くなります。

実際のマンションの高さにもよりますが、14階建だとゆったり作られているのかな、という感じです。


また、14階建だと2重床2重天井、15階建だと直床2重天井が多いそうです。見学したマンションの場合、14階建ですが、直床2重天井とのことでした。そのためか、現物を見ると天井が高く感じました。

45mを15階で割ると、一階あたり3m、14階で割ると、一階あたり3.21m。

そんなに違いは感じませんが、15階建の方が価格が安く、14階建の方がゆったり作られている、という印象を感じました。

ちなみに私が購入したマンションは直床2重天井ですが、上下隣の音は窓を開けないかぎり、めったに音は聞こえません。しーん、という感じです。


お隣さんは1歳未満の赤ちゃんがいて、たまにエレベーターで遇う奥さんが、「よく泣くので、うるさくないですか」、と気にされていますが、全く聞こえてきません。

赤ちゃんの泣き声自体、そもそもうるさいと感じたことがなく、ひたすら可愛いとしか思わないので、聞こえてきたとしても無問題ですがね。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, モデルルーム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

回遊性のある間取りに住んで

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 私が購入したマンションは、回遊性のある間取りです。 , 回遊性がある、とは、1つの部屋に2つ以上の入り口があって、 間取りに行 …

マンション購入記41. 新居に掛かった費用

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し前、引っ越し後、に新居のために購入したもの、掛かった費用をまとめてみました。 頭金、諸費用以外で掛かった金額、ということになります …

マンション購入記89. そんなガチガチに生き方決めなくても

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 独身女性で家を購入する人の中には、もしかしたら、ガチガチに生き方を決める覚悟でいる方、決めなければと思っている方もいる …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。 機能 …

マンション購入記.11 モデルルーム3件目の検討ポイント

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 良いと思ったところ、きになったところ 良いと思ったところ、気になるところ、それぞれ、自力で変更することは可能か、という視点で考えました。 …