独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 モデルルーム

マンション購入記.9 モデルルーム2件目の感想

投稿日:2020年6月17日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

モデルルーム2件目のスペック

・新築マンション(数日以内に竣工(完成))
・駅徒歩7分(最寄駅はターミナル駅から2駅のメジャー路線地下鉄)
・南向き
・スーパー、コンビニ、銀行、各種病院、飲食店、全て徒歩5分以内
・大通り沿い
・間取りは2LDKor3LDKまで
・価格は3000万円~5000万円台
・40戸弱14階建の中?小規模タイプ

モデルルーム見学2件目の感想ですが、正直、この翌日に現物を見て、そちらの印象が強くて、モデルルームの印象は、あまり残っていません(^^;)。

ただ、1件目より印象が良かったのは確かです。何かが悪いという印象が残っていないので。
内装や雰囲気が全然こちらの方が良いなぁと感じたように思います。

この物件、1フロア3戸で2LDKはそのうち1戸。

2LDKの売れ残りは2件でした。

売れ残っている理由は高階層のため相場より価格が高いからとのこと。

全体的に相場より500万円くらい高い価格での売出しです。(2LDKの最上階で4千万円近くします。3LDKはほとんど5000万円台)

価格の高さ、ぱっと見ではわからないけど、よく見るとカーテンを吊るすところが全てボックスだったり、扉は極力引き戸で空間を有効利用できたり、引き戸は全部最後は、ゆっくり閉まるようにできていたり、窓は全部複層ガラスで指詰め防止の機能がついていたり、スロップシンクやディスポーザーが標準装備。


各戸に防災倉庫があったり、遮音フローリング、節水便器、外廊下にエアコン室外機を設置する部分が花台で隠れるようになっている、等々、細かい所がしっかり作られていました。


14階建なので建物の作りがゆったりしている。と細かな点でグレードの高さを感じ、見栄えではなく、暮らしやすさにコストをかけている所が良いと思いました。

気になるのは予算を超える価格と、当時は、高階層(高所恐怖症)という所も気になっていました(住んでみたら高階層で良かった)。

収納は1件目のモデルルームの2倍以上ありましたが、やはり少なく感じるのも気になっていました。

ここでも即決せずに、翌日の現物確認を経て検討することに。

マンション14階建と15階建について、豆知識

中規模マンションで多いのが、高さ制限45m以内だそうです。
45m以内の高さで建てられるのが15階くらいまで。14階建にするか、15階建にするか。

45mの高さで15階建にすると、14階建に比べて一階あたりの高さが低くなります。

実際のマンションの高さにもよりますが、14階建だとゆったり作られているのかな、という感じです。


また、14階建だと2重床2重天井、15階建だと直床2重天井が多いそうです。見学したマンションの場合、14階建ですが、直床2重天井とのことでした。そのためか、現物を見ると天井が高く感じました。

45mを15階で割ると、一階あたり3m、14階で割ると、一階あたり3.21m。

そんなに違いは感じませんが、15階建の方が価格が安く、14階建の方がゆったり作られている、という印象を感じました。

ちなみに私が購入したマンションは直床2重天井ですが、上下隣の音は窓を開けないかぎり、めったに音は聞こえません。しーん、という感じです。


お隣さんは1歳未満の赤ちゃんがいて、たまにエレベーターで遇う奥さんが、「よく泣くので、うるさくないですか」、と気にされていますが、全く聞こえてきません。

赤ちゃんの泣き声自体、そもそもうるさいと感じたことがなく、ひたすら可愛いとしか思わないので、聞こえてきたとしても無問題ですがね。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, モデルルーム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記79.営業電話ってしつこい?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションのモデルルームに行くと、アンケートを記入させられます。 もしかして、マンション購入検討している方の中には …

マンション購入記76. マンションの近所付き合い

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンションは一軒家と違って集合住宅です。 多くの人が、同じ建物で暮らしています。 マンション購入か戸建購入か、検討され …

マンション購入記54. 家計簿のすすめ マンション購入資金

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が手付金に用意した金額は300万円。(頭金と諸費用に充当*少し余った) ローン返済開始後、すぐに60万円繰り上げ返済 …

マンション購入記61. 民泊

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 近年流行りの民泊。 民泊:旅行者が一般の民家にお金を払って宿泊すること。Airbnbというアプリが有名。 Airbnb …

家購入に超参考になるドラマ(マンションも戸建も)

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 2022年春ドラマ、自分的に一番ハマってるドラマがあります。 「正直不動産」という、NHKで火曜の夜10時から放送されてるドラマ …