独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

すっきりコンパクトに暮らす

マンションですっきりコンパクトに暮らすには

投稿日:2021年3月11日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

賃貸時代と比べ、格段に広くなったとはいえ、一軒家に比べて収納が少ないのがマンション。

限られた収納を工夫し、すっきりコンパクトに暮らすために工夫していることをお話しします。

物を減らす!

可愛い小物やオブジェに囲まれた部屋が好きな人もいますが、私が好きなのは、シンプルでスッキリした空間です。

ぬいぐるみは、人生で買ったことないかもしれません。

今の家も、気に入った絵を何枚か飾っているくらいです。

なので、極力物を増やしたくないので、何か買う時は買い替えか、1つ買ったら2つくらい減らすようにしています。

掃除もしやすく、心もスッキリします。

物体を持たない

写真はクラウド保存。

CDは滅多に買わず、配信サービスを使うか、iTunesでデータを購入します。

本は大好きなので、昔は1,000冊以上ありましたが、ほぼ処分。

今は電子書籍か、読んだら売るか捨てるか。

手放せないものは、業者にスキャンしてもらい電子化します。

ポイントカードも極力アプリに変更していっています。

と、こんな感じで物体を増やさないようにしています。

収納はシンデレラフィットで無駄なく

その場所にぴったり収まる収納用具のことを、シンデレラフィットと言います。

我が家も、収納を有効活用するため、

防災倉庫にぴったりのラック、

冷蔵庫横にぴったりのラックと収納箱、

リビングの隙間にぴったりのハンガーラック、

クローゼットにぴったりのケース、

と、各収納を有効活用できるような収納用品を取り込んでいます。

物の住所が決まってないと、部屋散らかりますからね!

収納用品を買う時、収納場所の計測が面倒でも、一度揃えてしまえば、あとはとても楽です。

すっきりコンパクトに暮らすシリーズは、今後も定期的に投稿していこうと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-すっきりコンパクトに暮らす

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンションですっきりコンパクトに暮らす 出勤前のプチ掃除

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 限られた収納・空間のマンションですっきりコンパクトに暮らすには、シリーズです。 過去投稿は、「すっきりコンパクトに暮らす」カテゴ …

初めての模様替え

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 お久しぶりです。 模様替えやら、プライベートの付き合いやらで、忙しくしてました。 , 新築マンション購入後、初めてリビングの模 …

パジャマの一時置き場

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私の寝室には、ベッドとナイトテーブル代わりのスツールしか置いていません。照明すら付けていません。 ちょっと前までは、読書用として、IKE …

マンションですっきりコンパクトに暮らす タオルの入れ替え

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 限られた収納・空間のマンションですっきりコンパクトに暮らすには、シリーズです。 過去投稿は、「すっきりコンパクトに暮らす」 …