独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

未分類

マンションお隣さんとの距離感

投稿日:2021年5月3日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

私の購入したマンションは、近所付き合いのほとんどない小規模マンションです。

近所付き合いがほとんどないと言えど、住民の皆さんとは、エレベーター等の共有場で会ったら挨拶するし、お隣さんと鉢合わせたら喋ったりもします。

お互いその方が気が楽かと思い、お話する時も、あまり立ち入らないようにしています。

そんな中、先日、帰宅すると、お隣さんの玄関に、鍵が差さりっぱなしになっていました!

これは危ない、と思い、ピンポンするも応答ありません。。

管理人さんは帰宅済み。

一旦帰宅して休みで家に居た妹に相談。

妹は、そのうち誰か帰ってくるだろうから、そのままにしておいたら、と言います。

私は、何かあってからでは遅いから、うちんちで預かっといて、玄関にメモを挟んでおこうか?と。

いやいや、そっちの方がこわくない?と妹。

しばらく議論しましたが、私は妹の意見には賛成できず。

だって、オートロックとはいえ、宅配で変な人が居て悪用されたら?

奥さんと赤ちゃんが家の中にいたとして、勝手に入られ乱暴されたら?

心配なことが次々頭に浮かびます。

自分のちょっとしたお節介で事なきを得るのなら、それでいいんでは?

あんな善良そうなお隣さん一家に不幸な目に遭ってほしくない。

何より自分が、ああしとけば良かった、と後悔したくない。

と思い、やっぱり鍵を預かっとこうと、ドアに貼っておく用の伝言メモを書き、もう一度お隣さんへ。

その間も、変な奴が来ないかと耳を澄ませ、気が気ではありません。

預かるにしても、鍵がかかっていることを確認してから、と思い、恐る恐るドアノブを引っ張り施錠されてることを確認。

念のため、もう一回ピンポン鳴らしてから、と思い、ピンポン鳴らしてみると、、、

「はい。」

なんと、奥さんご在宅でした!

あー、良かったーー!

鍵が差さったままと伝えると、慌てて出てきてくれ、無事に鍵回収され、一安心。

やっぱりあのままにしとくと、中の赤ちゃんと奥さん危なかったな、と思いました。

家に帰って、「ほれ見たことか、少しの勇気で起こらない事件もある」、と妹に伝えました。

どんな人が住んでいるかわからなかったら、気にしつつ、そのままにしていたかもしれませんが、普段から顔を合わせているので、放っておけませんでした。

単身用マンションと違い、近所づきあいが薄いマンションとはいえ、顔を合わせて挨拶していると、防犯になるなー、と改めて思いました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記94. ウォシュレット大活躍

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回も下のお話なので、お食事中や苦手な方は飛ばしてください。 胃腸炎にかかり、トイレとお友達になって今日で5日目です。 鶏肉のバイ菌は …

理想の図書館が近くにあったらなぁ

アラフォー独身女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 子どもの頃から本が大好きです。 小学生の頃はほぼ毎日、どこかしらの図書館に通い、親に隠れて深夜まで読書。月に100冊以上読んでました。 …

マンション購入記24. 鍵引き渡しと登記

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンも無事融資実行され、いよいよ鍵の引き渡しとなりました。 ここまで一ヶ月ちょっと。流れにのって、だーっと来た感じです。 この鍵引 …

no image

新記事投稿しました 住まいの条件編

新しい記事を投稿したのですが、下書きの時の日にちになって、最新記事に反映されてません。 こちらからどうぞ  コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦ ブログランキングに参加しています。よろしければポチ …

no image

浄水フィルターのその後

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入記85.蛇口一体型浄水器の浄水フィルター で、浄水フィルターについて書きましたが、その後の後日談を追記しました。 純正のフ …