独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

ヘナ

ヘナで白髪染め続けてトロサラ髪

投稿日:2021年3月22日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 

アラフォーともなれば、白髪もぐんと増えてきます。

私は元々若白髪で、30代に入って、無茶な仕事の仕方を続けていたら、ある日、左奥にごっそり白髪が増えてしまいました( i _ i )

オール白髪の人は逆にかっこ良いですが、チラホラ白髪は、個人的には、どうしても清潔感を欠いてしまうし、一気に老けて見える気がします。

そんなわけで、30代は、3週間に一度の頻度で、美容院で白髪染めをしていました。

必要経費&癒やしタイムとして良いかな、と割り切っていました。

白髪染めは髪が痛む!

オーガニックで髪に優しい白髪染めにしていましたが、頻度が高いと、根元だけ染める、を組み入れても、どうにもこうにも痛んでしまいます。

髪の痛みと、白髪染め剤の頭皮や体への影響も気になり、、

美容院の予約も土日は取りづらいし、、。

色々調べた結果、39歳頃からは 自分でヘナ染め に切り替えました。

自分に合うヘナに出会うまで

最初は色々なヘナを使い、悪戦苦闘。

黒に染めようと、ヘナの後にインディゴ で染めたりもしましたが、時間もかかるし、何より匂いに耐えきれなくて断念。

ヘナの匂いも好きな匂いではないですが、、

今使っているマハラニヘナの石臼挽きのものだと、他のヘナよりは、ましです。

500g、6000円ちょっと。

少量のお試しパックもあります。


私の場合、肩下くらいの長さで一回65g使います。

全部で7.5回ぐらい使えるので一回900円くらい。

お肌に合う合わないあるので、気になる方は、少量サイズから試してみることをお勧めします。

匂いがどうしても無理!って人もいると思います。

とはいえ、白髪染めで悩んでる方や、ヘナに興味のある方もいると思うので、染め方も、また別の回で紹介しますね。

ヘナは、色んなメーカーのがあるので、色々試してみると良いと思います。

肝心の染まり具合ですが、これも、今のところマハラニヘナ石臼挽きが1番かなぁ。

他に無臭で良いのがあれば、すぐ乗り換えます。

↓染まり具合はこんな感じです。頻度は2週間にいっぺんくらい。

割と馴染んでいます。

染まった部分は赤茶ですから、仕上がりの好みもあると思います。

予期していなかった嬉しい変化

ヘナ染めを始めて、40回を超えたあたりから、嬉しい変化が。

元々超天然パーマの私。

どれくらいかというと、SATCのキャリーぐらいです。細くて多い。

20代の一時期、素髪で通勤している時期がありました。

研修等で、天パです。と自己紹介すると、他部署の人から、派手な人なのかと思ってた、と、よく言われました。

スタイリングは、ストレートアイロン必須でした。

ところが!ヘナを始めて40回を過ぎたあたりから、お風呂後に髪の毛乾かすと、すでに前髪がほぼストレートではないですか!

↑の染まり具合の説明で出してる写真は、自分の髪です。

髪の毛のキシキシ感が消え、トロサラの手触りじゃないですか!

前は適当にヘアクリップで留めても、すぐにまとまったけど、今は、スタイリング剤をつけて、ちゃんとまとめないと、スルスルとヘアクリップが抜け落ちていきます。

こんなことは、昔、縮毛矯正かけて以来。(縮毛矯正は、頭皮と髪へのダメージが大きすぎて、もう10年以上してません。今後もする予定なし)

ストレートヘアの人たちは、こんな悩みがあるのかと、しみじみ。

今では、天パ→並の癖毛の人、くらいになりました。

天パの人は、中身がスカスカの乾燥毛なのですが、スカスカ部分に、ヘナが入って、こんな現象が起こるようです。

ストレートアイロンは、今でもやっぱり必要だけど、急にアイロン壊れても、ドライヤーでいけそうです。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-ヘナ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘナで白髪染め、私なりの方法(やり方)

アラフォー独身女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , 前回の記事で、ヘナで白髪染めを続けて髪の毛が、とろつやサラの手触りになったと、お話しました。 , 今回は、私がヘナで白髪染めする手順 …