独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入豆知識

コロナ禍でマンション需要高まる?!

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

現在発売中の週刊東洋経済で、コロナ禍でのマンション購入について特集されてます。

面白くて一気に読みました。

週刊東洋経済は、いつも題材がおもしろいなぁと思います。

記事によると、コロナでマンション購入する人は減るかと思いきや、その需要は高まっていて、マンション販売業界は嬉しい悲鳴をあげているそうです。

ステイホームで家にいると、今の賃貸の狭さや防音性に不満が出てきて、もっと広いところ、もっと便利な設備の整ったところ、在宅ワークができるところ、子どもが家で騒いでも騒音にならないところ、といったふうに、住宅購入へ目を向ける方が増えたそうです。

確かに、私も今もまだ以前の狭くて不便な賃貸住まいだったら、ステイホームを乗り越える自信激減するし、一刻も早く引っ越したい、と思っていたと思います。

特集の中には、マンション購入する時に、郊外に購入するか都心に購入するか、といった記事もありました。

その中で、実際家を探してる人への取材記事があり、毎日郊外からの通勤はしんどいけど、テレワークになり週2回くらいなら長時間通勤も許容できる、そうすると郊外の物件も視野に入ってきたという一家がいました。

記事にもありましたが、今のテレワーク体制がこの先もずっと続くかは誰もわかりません。。

テレワークで効率化できた業務もあるだろうし、逆に、やっぱり対面でないとと、実感したこともあったと思います。

今のコロナ禍の状況だけみて購入検討するのは危険だと思います。

そんなことを考えると、私はマンションの需要地域は今後も、そんなに変わらないんじゃないだろうかと思いました。

あと、面白いなと思ったのが、中古物件の記事です。

買いたい人は増えたのに「今は売れない時期だろう」と、家を売に出す人が少なくなったそうです。

買いたい人は多く、売りに出す人は少ない。家を売ろうと思ってる人は、もしかしたら今が高値で売るチャンスなのかもしれませんね。

色々面白い記事があったので、興味を持たれたら、週刊東洋経済、読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記77. 郊外の家

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、比較的、都会に近くて昔からある街です。 マンションを探していた当時、検討対象エリアには、初め …

マンション購入記22. 内覧会

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 内覧会 金消契約も終わり、次は内覧会です。 私は結果的に竣工後の物件を購入したので、他の新築マンション購入された方々とは、少し順番が違う …

マンション購入記75. ベランダ手すりのコンクリート汁跡

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションに入居したのが2018年4月。 入居後数ヶ月経ったころ、しばらく雨の降り続いた時期がありました。 雨が止 …

マンション購入記.16 ①独身が買うべきマンションの条件とは?独身が買うべき間取りとは?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 独身が買うべきマンションの条件とは? 長くなるので、2回に分けて投稿します。 独身が買うべきマンションの条件とは何でしょうか? 職業や趣 …

マンション購入記45. あって良かった設備

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンションを購入して、2年住んでみて、「あって良かったー」と実感している設備やサービスについて書きます。 購入前ではわからなかったり不要 …