独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入豆知識

コロナ禍でマンション需要高まる?!

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

現在発売中の週刊東洋経済で、コロナ禍でのマンション購入について特集されてます。

面白くて一気に読みました。

週刊東洋経済は、いつも題材がおもしろいなぁと思います。

記事によると、コロナでマンション購入する人は減るかと思いきや、その需要は高まっていて、マンション販売業界は嬉しい悲鳴をあげているそうです。

ステイホームで家にいると、今の賃貸の狭さや防音性に不満が出てきて、もっと広いところ、もっと便利な設備の整ったところ、在宅ワークができるところ、子どもが家で騒いでも騒音にならないところ、といったふうに、住宅購入へ目を向ける方が増えたそうです。

確かに、私も今もまだ以前の狭くて不便な賃貸住まいだったら、ステイホームを乗り越える自信激減するし、一刻も早く引っ越したい、と思っていたと思います。

特集の中には、マンション購入する時に、郊外に購入するか都心に購入するか、といった記事もありました。

その中で、実際家を探してる人への取材記事があり、毎日郊外からの通勤はしんどいけど、テレワークになり週2回くらいなら長時間通勤も許容できる、そうすると郊外の物件も視野に入ってきたという一家がいました。

記事にもありましたが、今のテレワーク体制がこの先もずっと続くかは誰もわかりません。。

テレワークで効率化できた業務もあるだろうし、逆に、やっぱり対面でないとと、実感したこともあったと思います。

今のコロナ禍の状況だけみて購入検討するのは危険だと思います。

そんなことを考えると、私はマンションの需要地域は今後も、そんなに変わらないんじゃないだろうかと思いました。

あと、面白いなと思ったのが、中古物件の記事です。

買いたい人は増えたのに「今は売れない時期だろう」と、家を売に出す人が少なくなったそうです。

買いたい人は多く、売りに出す人は少ない。家を売ろうと思ってる人は、もしかしたら今が高値で売るチャンスなのかもしれませんね。

色々面白い記事があったので、興味を持たれたら、週刊東洋経済、読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記40. 引っ越し後の手続きを1日で終わらせる

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越し後は、住所変更などの各種手続きがあります。 自分が実際に手続きをしてみて、この順番ですれば効率が良かったなー、という順で紹介しま …

マンション購入記36. 風水

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入にあたり、突然気になりだしたこと。風水。 それまでは、そこまで気にしたことはなく、雑誌でちょいちょい出てくる金運アップ財布 …

マンション購入記43. マンション専用ノートのススメ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しま …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑧終

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/25現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑧段です。今 …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …