独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑧終

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/25現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑧段です。今回でこのシリーズ一旦終わりです。

評判の良い病院が、家の近くに複数ある

コロナに怯える日々ですが、コロナ以外の病気にもなるべくかかりたくありません。

コロナの治療薬がまだ日本に出回っていない今時点、頼りになるのは、自分の免疫力です。

とはいえ、自分でコントロールできないのが病原菌。具合が悪くなったら、早めに病院に行って対処し、健康を取り戻すに限ります。

私は数ヶ月前に、胃腸炎になって思いました。

病院が家の近くに複数あって良かったぁぁ。と。

コロナ禍のため、診察してくれる病院を見つけるまでに紆余曲折あったのですが、3件以上まわりましたが、弱りきった体力でも、全て自転車で10分以内の範囲でした。

免疫力の下がったあの時の状態で、電車に乗ったり、街中を彷徨って病院探したり、してたらと思うとゾッとします。

歯医者も同じくですね。家の近くに良い歯医者があれば安心です。

結局駅近が良い、というか資産性の高い物件が良い

コロナで必要な住まいの条件を書いてきて、マンション購入の時に必ずあげられる、”便利な駅の近くであること”が、これまで出てきていません。

ずっとステイホームだから、郊外や駅から遠くても良いのではと思われるかもしれません。

ですが、私の意見はノー!です。(超個人的見解です。)

1、コロナの今のステイホーム状態が、何年も続くと思いますか??

日本には、いや、世界には、とんでもない天才達がいます。

私は医学の未来を信じたいので、この状態が何年も続くとは思っていません。

ステイホーム期間で、在宅だけじゃ出来ないことにも、たくさん気付きました。

人と直接会って、意見を交わすほうが、やっぱりコミュニケーションがスムーズです。

コロナ禍が収束した時、外に出られる!ってなった時、通常通りの通勤通学になった時、やっぱり駅近が便利です。

2、資産性の高い物件は、家主を救うかもしれない

コロナ禍で、公共交通機関や航空会社など、いわゆる花形で安定しているイメージの職業の方々が窮地に立たされました。

コロナ前は実入りの良いイメージの外食産業やエンタメ業界もそうですし、まさかこんな状況になるなんて、誰も想像できなかったと思います。

そんな中、在宅時間が長くなり需要の高まった新築マンション・中古マンション。

対して売り手は少ない。

コロナ禍で経済的窮地に立たされた時、駅近で資産性の高いマンションを持っていれば、いざという時は、売れます。

マンション需要の高まっているのに売り手の少ない時期なら、上手くいけば、平常時より高く売れるかもしれません。

もちろん、マンション売るのは最終手段ですが、資産価値の高いマンションを持っていれば、安心材料にはなるのではないでしょうか。

今回のコロナ禍を通し、いざという時のために、計画的に繰り上げ返済して、マンション売ったとしたら、プラスになるようにしておかないとな、と思いました。

とはいえ、手持ち資金も大事なので、繰り上げ返済は、無理せずバランス良く計画的に!

※記事内容は、私の超個人的な意見です。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リビングの照明を変えました!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 2018年に購入し、住み始めた我がマンションですが、リビングの照明は、 以前、賃貸の1Kで使っていた照明を、引き続き使ってい …

後悔ポイント 食器棚(カップボード)

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 こちらの写真は、私の憧れてる、File tokyoさんというオーダーメイド家具の会社さんのインスタからお借りしました。 , マ …

マンション購入記52. 家を買うということ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入をして、2年暮らしてみて、一通りのマンション関連の事を体験しました。 マンション探し、モデルルーム訪問、住宅ローンの選択、 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。 …

マンション購入記18. 住宅ローン何選ぶ?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン本審査 結論から言うと、住宅ローンは、Aruhiでフラット35Sを契約しました。   住宅ローンの本審査は、仮審査と違って書類 …