独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑧終

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/25現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑧段です。今回でこのシリーズ一旦終わりです。

評判の良い病院が、家の近くに複数ある

コロナに怯える日々ですが、コロナ以外の病気にもなるべくかかりたくありません。

コロナの治療薬がまだ日本に出回っていない今時点、頼りになるのは、自分の免疫力です。

とはいえ、自分でコントロールできないのが病原菌。具合が悪くなったら、早めに病院に行って対処し、健康を取り戻すに限ります。

私は数ヶ月前に、胃腸炎になって思いました。

病院が家の近くに複数あって良かったぁぁ。と。

コロナ禍のため、診察してくれる病院を見つけるまでに紆余曲折あったのですが、3件以上まわりましたが、弱りきった体力でも、全て自転車で10分以内の範囲でした。

免疫力の下がったあの時の状態で、電車に乗ったり、街中を彷徨って病院探したり、してたらと思うとゾッとします。

歯医者も同じくですね。家の近くに良い歯医者があれば安心です。

結局駅近が良い、というか資産性の高い物件が良い

コロナで必要な住まいの条件を書いてきて、マンション購入の時に必ずあげられる、”便利な駅の近くであること”が、これまで出てきていません。

ずっとステイホームだから、郊外や駅から遠くても良いのではと思われるかもしれません。

ですが、私の意見はノー!です。(超個人的見解です。)

1、コロナの今のステイホーム状態が、何年も続くと思いますか??

日本には、いや、世界には、とんでもない天才達がいます。

私は医学の未来を信じたいので、この状態が何年も続くとは思っていません。

ステイホーム期間で、在宅だけじゃ出来ないことにも、たくさん気付きました。

人と直接会って、意見を交わすほうが、やっぱりコミュニケーションがスムーズです。

コロナ禍が収束した時、外に出られる!ってなった時、通常通りの通勤通学になった時、やっぱり駅近が便利です。

2、資産性の高い物件は、家主を救うかもしれない

コロナ禍で、公共交通機関や航空会社など、いわゆる花形で安定しているイメージの職業の方々が窮地に立たされました。

コロナ前は実入りの良いイメージの外食産業やエンタメ業界もそうですし、まさかこんな状況になるなんて、誰も想像できなかったと思います。

そんな中、在宅時間が長くなり需要の高まった新築マンション・中古マンション。

対して売り手は少ない。

コロナ禍で経済的窮地に立たされた時、駅近で資産性の高いマンションを持っていれば、いざという時は、売れます。

マンション需要の高まっているのに売り手の少ない時期なら、上手くいけば、平常時より高く売れるかもしれません。

もちろん、マンション売るのは最終手段ですが、資産価値の高いマンションを持っていれば、安心材料にはなるのではないでしょうか。

今回のコロナ禍を通し、いざという時のために、計画的に繰り上げ返済して、マンション売ったとしたら、プラスになるようにしておかないとな、と思いました。

とはいえ、手持ち資金も大事なので、繰り上げ返済は、無理せずバランス良く計画的に!

※記事内容は、私の超個人的な意見です。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記99.コロナ禍でのマンション購入

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現在2020年12月3日。 コロナで世界大混乱の真っただ中です。 私は既に2年以上前にマンション購入済ですが、ふと考えました。 「もしマ …

マンション購入記103. 年末年始のマンション

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 毎年お正月に帰省していますが、今年2021年は、コロナの影響で、帰省を断念。 マンション購入後、初めて年末も年始も自宅で過ごすことになり …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

マンション購入記48. 住宅ローン控除の確定申告

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の申請は、最初の申請(購入翌年が最初の申請)は、自分で確定申告をする必要があります。 確定申告の時期は2月半ば〜でしたが、 …

マンション購入記65. 滞納者 修繕積立費と管理費

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 うちのマンションは、毎月1回、修繕積立費と管理費の領収証、次回請求予定額、マンション全体の修繕積立費と管理費の財政状況 …