独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。

24時間換気システム

コロナ禍で重要なのが、換気です。

家の中に持ち込まれた菌を外に出す必要があります。

そこで安心なのが、24時間換気システムです。

24時間換気システムは、1時間で部屋の半分の空気が入れ替わります。

うっかり窓を開けての換気をし忘れても、部屋が勝手に換気してくれるわけです。

24時間換気しても、電気代は月100円くらいだそうで。

実際、私も賃貸時代と比べて電気代が上がった感じはありません。

24時間換気システムは、2003年以降建設のマンション・戸建てには、設置が義務付けられているので、今の新築マンションなら全部付いてるので安心ですね。

くつろげるベランダ

コロナで外出自粛になり、つくづく助けられたのが、ベランダの広さと眺めの良さです。

2020年5月の1番最初の緊急事態宣言の時に、最も実感しました。

志村けんさんや岡江久美子さんといった、皆んなに愛された芸能人がコロナで亡くなられ、コロナに対する緊張感が1番高まった時期だったと思います。

どこにも出かけられない中、唯一気軽に外に出られたのが、自宅のベランダでした。

少しでも外の空気を吸えるベランダには助けられました。

我が家は高めの階層で、ベランダの目の前には高い建物がありません。

ベランダのある方角は、空気の綺麗な側です。

隣との隔て板は、床下2,3センチから天井まできっちり埋まっています、

人目を気にする必要のないベランダで良かった〜、とつくづく思いました。

人目を気にしなくて良い=他人と接触せず飛沫感染の心配もない、ということでもあるな、と思いました。

さて、次回はコロナで実感した本当に必要な住まいの条件最終回を書く予定です。たぶん。。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

マンション購入記31. 火災保険何選ぶ?一番重要な引越し前にすること

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新居引越し前に一番重要な手続き 火災保険 何選ぶ? 新居に引っ越す前にすることで、重要なこと、火災保険の契約があります。 マンション購入 …

マンション購入記93. トイレの位置と数

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。   今回は、トイレ関係の下の話なので、お食事中、お食事間近の方は読むのお控えください!!   マンション購入後、初めて胃腸炎になりました …

マンション購入記25. 私にとって大切な住まいの条件 賃貸から学んだ事①

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私にとって大切な住まいの条件 賃貸、持ち家、という区別をつけず、どちらに住むにしても、私にとって「住まい」を選択するうえで一番大切な条件 …

マンション購入記36. 風水

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入にあたり、突然気になりだしたこと。風水。 それまでは、そこまで気にしたことはなく、雑誌でちょいちょい出てくる金運アップ財布 …