アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。
マンション購入を後悔しないために、購入当時、いくつか検討したポイントがあります。
マンションの部屋の方角や間取りも大事ですが、絶対的に考えないといけない他のポイントがあると思いました。
それは、自分が肉体的や状況的に弱者となった時に、どれだけ元通り暮らしていけるか、ということです。
注)「弱者」という言葉はわかりやすくするため使っているだけで、決して見下したりしている意味ではなく、比べているのは、あくまで自分と自分です(^^;) 健康で全力ダッシュできる自分、普段通りの自分、を強者として、そうじゃない自分を指してます。
肉体的弱者・・・100%健康体の状態でない時
(妊娠、病気、怪我、など)
状況的弱者・・・自然災害で被災する。物件に不具合があり、快適かつ安心して住めず修理が必要。
売主会社がしっかりしたところか
売主会社は、設立年が新しすぎず、しっかりした資金力のある会社が良いと思っていました。
マンション購入後に、もしつぶれてしまったら、何か不具合や問題が起こった時に、対応してもらえなくなるのでは?と思ったからです。
アフターサービスや管理費・修繕積立費の滞納者が出た時、資金のしっかりした会社なら、ちゃんとカバーしてくれるだろうと、いうのもありました。
結果として、当分つぶれそうにない、大手の資金力のある売り主会社の物件を購入しました。
今まで、保証期間内に、定期点検や、その他不具合のあった所は、全てすぐに無償で修理・交換してもらえています。
共用設備も台風で傷が入ったりしたところは、すぐに修繕されていました。
災害に強い立地か
ハザードマップや地盤サポートマップで、その土地の災害時の影響について、確認できます。(ハザードマップや地盤 マップ とかで検索すると出てくる)
阪神日本大震災や、東日本大震災を見てきて、自然には勝てないと思いました。
保険でカバーされるとはいえ、元の家で暮らせるのが1番。
自分ちが、被害が少なければ、被災した家族や友人を受け入れることもできる。
確認した結果、購入した物件は、高台ではないですが、水害に強く、液状化の心配はなし。大きな地震が起きた時の揺れは、普通程度。
と確認できたので、一安心です。
学区
私は独身ですが、将来子どもをもった時、もしくは、子どものいるご家庭に家を売ることになった時、学区は良い方が良いと思いました。
また、保育園や幼稚園が近くにあることも、調べました。
街の雰囲気
街の雰囲気は、がやがやし過ぎず、落ち着いた雰囲気が良いと思っていました。
パチンコ屋や風俗店が軒を連ねていない街。
以前、賃貸で、繁華街に近い街に住んだことがありますが、タバコ臭いし、酒臭いし、おしっこ臭いし、それ以外も臭いし、住人なのか客なのか、通行人のマナーが悪いからゴミは落ちてるし、もう色んな臭いが混ざって最悪でした。
駅のホームまで階段を使わず行ける方法があるか
将来老人になった時、骨折とかした時、体調不良の時、駅のホームまで、階段を使わずに行ける方法があるか、も確認しました。
健康体の時でも、重い荷物を持ってる時、階段しかないとしたら、大変です。
駅から自宅まで平坦な道のりか
これも、同じ理由です。
運動は、健康な時にすれば良いと思うので、ベースは、自分が最弱の状態の時に、快適に暮らせるか、です。
周辺施設
スーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、コンビニ、病院、が近くにあるか。
これも、同じ考えです。
健康体の時に便利なことはもちろん、自分が最弱の時に、遠出せずに、これらの施設に辿り着ける所が良かったです。
価格、駅からの距離、階数、方角、間取り、収納、設備、への納得感
100%理想の部屋はないと思うので、どうしても外せない条件をしっかり決めておいて、そこはぶれないようにしました。
できればあればという設備などは、妥協できるポイント、あればラッキーなポイントとして考えました。
外せないポイントが満たされていれば、自分の中で納得感が高まるので、後悔も少ないと思います。
妥協ポイントがあったとしても、外せないポイントは全部満たしているし、とその都度自分で自分を納得させることができます。
そのためには、情報収集が大事です。
書籍、ネット、口コミ、様々ありますが、まずは、手元でできるネットから、情報収集を始めてみると良いと思います。
マンション購入記35.参考にしたサイト に、当時使用した情報収集のためのおすすめサイトを載せているので、良かったら参考にしてみてください。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします!–>>
にほんブログ村