独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入豆知識 後悔ポイント

後悔ポイント 食器棚(カップボード)

投稿日:2021年7月30日 更新日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

こちらの写真は、私の憧れてる、File tokyoさんというオーダーメイド家具の会社さんのインスタからお借りしました。

マンション購入し暮らし始めて3年。

マンション買って良かったなぁ、と日々思っています。

暮らす中で気付いた、こうしてたらな、というあえて探した後悔ポイントシリーズです。

過去の投稿は、 後悔ポイント というカテゴリーにあります。

今回は、食器棚(カップボード)です。

現在、我が家は、妹が一人暮らしの時に使っていた食器棚を使っています。

unico のやつです。

中々良い見た目なのですが、やっぱり、カップボードは、造り付けが良いなぁ!って思います。

なぜかというと、空間を有効活用できてないからです!

妹の持ってきた食器棚は、下段が扉付きの食器入れと、カトラリー用の引き出し。

上段の1段目が炊飯器、2段目がレンジorトースター置き、という作りです。

カップボードの横に、無印の半透明のクローゼットケース3つと、その上に蓋付きのゴミ箱2個を置いてます。

無印のケースは、1段目と2段目にゴミ袋などの生活用品を入れ、3段目をビンやカンなどの資源ゴミ入れ、にしています。

、、、まず、レンジの上の空間、がら空きなのに活用出来てない、ゴミ箱の上の空間もがら空きなのに活用できてない。。。

一番頻繁に使う食器棚が下段なので、いちいちかがまないといけない。

空間を有効活用できてない分、他のキッチン収納に皺寄せがいく。

ゴミ箱、前と後ろに2つ並べてて、前側が燃えるゴミ、後ろ側がプラだけど、プラ捨てる時がちょっと面倒。

見た目も、造り付けのほうがスッキリします。

一つだけ良かったなぁ、と思うのは、暮らしていく中で、ここがこうだったらなぁ、というのに気付けたことです。

何年後かにカップボードをオーダーする時に、具体的に希望を伝えられる。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入豆知識, 後悔ポイント

執筆者:


  1. coco より:

    食器棚、悩みますよね。
    私はオプションでつけるか悩みましたが、やっぱりあまりにも高いので断念し、入居後に造り付けのようなものを頼める業者を探しましたが、結局は市販の食器棚を購入しました。

    見た目は造り付けのほうがすっきりしていいですが、市販のものでも(選べば)機能的には遜色ないし、引っ越し時には持っていけるからまあこれでよかったかと思っています。

coco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.15 ベランダがスケルトン(バルコニーがスケルトン)

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現地見学2件目 ベランダがスケルトン 2LDKで、最後に売れ残った部屋の現地見学。 内装は前に見た階の部屋と同じ。前回購入しようとした階 …

マンション購入記38. 表札と郵便受け

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越し後、表札を出した方が良いのか、否か、考えました。 結果的に、 表札→出さない郵便受け→ ダイモで作った名前ラベルを貼る という方 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑥

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/8現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑥段です。 宅 …

マンション購入記35. 参考にしたサイト

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、とにかく、自分の買おうとしているマンションが、適正価格か、資産価値があるか、住もうとしているエリアは安全で暮らしやす …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …